経済・政治・国際

2015年5月15日 (金)

ワルの経済学オぉモローぉ!

実家に月曜夜に帰省して、もう明日には帰宅です。

長かったような・・短かったような・・。
両親・家族・親戚・友人、みんな「元気そうだ」と
言ってくれたのが、何よりよかったですね。^ー^
でも、なんだかんだ疲れました。。
なにせ、もう今の住所が「家」になっていることは実感しました。
 
帰りも高速バスの予定でしたが、
しんどいのと、価格差は5000円以下だったのと、
新しいうちに乗りたいので、
新幹線にしました。
移動時間が4時間短くなります。これは大きいですよね。
 
さて、タイトルの件です。
うちのてんちょにも「特別ですよー」的な
雰囲気を漂わせつつ送ったのですが、
プレジデントオンラインで見つけた記事が面白かったです。
ワルの経済学」というタイトルの連載で
内容は”詐欺師に学ぶ営業の極意”みたいな感じです。
 
そのままでは使えませんが、知ってて損はない内容だと思います。
「あーそういえば、今までこうされてきたなあ〜。」と思うこと多々でした。
 
まあ、皆様には釈迦に説法状態なのかもしれませんけどね。
オイラは・・まだ馬の耳に念仏状態。咀嚼しきれません。
 
---
 
勤務先に地元のお土産を持っていきます・・
・・が・・!
アパートに届いたのを持っていきます。
どわって〜・・大抵のお土産は
ネット通販で送ってもらったほうが楽だし
送料だって割安なんですもんねー。
別に実家から注文する必要すらなかったという。(笑
・・ま、心遣いの問題ですからね。堪忍、堪忍。^ー^;

2013年8月 8日 (木)

ローソンの決済システム Square

ローソンで販売中の、

モバイル決済用クレジットカードリーダー「Squareリーダー」。

980円で1,000円のキャッシュバックがありますから、実質タダ。

 

002l


http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/08/square/

 

最初、意味がわからなかったんです。

モバイルで決済って、普通にできるやん。とか。

 

違うんですね。

たとえば、うちのような零細自営業者でも

お客さんからカード払いでの支払いを受けられる。

手数料3.25%で。

 

今のところカード会社はVisaとMasterCardのみみたいですが、

すばらしいことは、すばらしい。

何か「罠」があるんじゃないかと思うくらいすばらしい。

 

罠といえば、

オイラ、・・ぃゃおそらくバレるんでしょうけど、

悪い考えが浮かんでしまいました。

 

「 自分のショッピング枠を現金化する。 」 って

不正が簡単にできそうに思えるのは気のせいでしょうか?

 

な~んか・・そういうのとか、

導入が簡単なだけに、問題化しそうな気配がします。

2012年12月 2日 (日)

呆れすぎて泣けてきそう

だいたいが

国民ことをバカだと思い

耳触りのいいことばかり並べている

右向いてる民主党のような

「 維新の会 」 および 「 橋下徹 」が

大っ嫌いなのですが、、、。。。


ベーシックインカムが嘘だってバレたからって、、

「 最低賃金廃止 」だとさ。

この馬鹿げ加減については他の方に任せるとして、、

うちですよ。うち。

自営業なんですよ。全員家族なんですよ。

ですから、もともと最低賃金は保証されてないし、

最低賃金以下で働いてますよ、何か?

それでやっと経営を維持できるのですから。

経営側ですから、労働者ではなく、

足りない部分は国から…に当てはまらないんですよ。

# 当てはまるなんて、法律を破綻させる嘘コメ禁止!

そして、賃金が300円だか10円だか1円だか知りませんが、

そんな雇用をする会社に対抗できるはずもなく、

……死ね! ってことですよね、わかります。



例えばモニター内職業務とかいって遊んでるだけで

国からお金が出るってことでしょう?

なお労働に際して支給される物品代金については会社に納めてください。なんて。

# 似たような業態はありますが、これは本当に遊んでれば国だけが損をする



オイラの考えは違うのでしょう。

でも、違うってーか、

子どもが考えても破綻してる算数のような

馬鹿げたこのマニフェストほどは間違えてないと思いますよ。



何をどう考えたらこんなマニフェスト公表できるわけ!?

アホなの?バカにしてるの!?



あーーー考えるだけアホくさ。

寝よ。寝よ!

2012年7月10日 (火)

survival dAnce っ☆ FU--!

季節的要因を大いに受ける

うちの仕事では、

だいたい毎年今の時期に(も)

先行して仕入れた分の支払いに

「 運転資金 」 を

借り入れるのです・・よ。

 

今年、代わった担当が

「(最終契約に)16時半~17時にくる。」と

電話があったきり、

17:50になっても来ない。(ーー;

 

妄想がよぎる・・

「 そういえば・・こちらが催促しなけりゃ

  手続きを進めなかったなあ・・ 」

「 そういえば・・「問題ないんですね」と確認したら

  「ない」とは言わなかったなあ・・ 」

 

イライラ・・イライラ・・

 

我慢しきれずTELをした。

「 はい、○○はただいま会議中です。 」

って、ぉーーーーーぃ。

借入でもこっちはいちおう客だぞーー!

正 : 「 はい、○○はただいま席を外しております。 」

ってか、

アポ忘れてたのか?? マジか??

それとも、融資を断る会議か?? ・・ 泣きそうになる。ToT

< そんなんで会議するほどのうちじゃないし、金額でもない。

 

「 すぐに参ります! 」

すぐって割にも、遅めに来社。

 

ったく、

地銀では大手だと思ってたけど、やっぱダメか。。

 

--

 

と思いましたが!!

上司のお土産話が良かった。^-^

 

うちが生き残るための 「 秘策 」 なので

書けませんが、

まったくオイラも考えていたとおりのことだ☆☆ ^-^v

 

--

うれしさのあまり、書類への記入が結構おろそかになりつつ

上司の方と話し込んでしまいました。^-^ ^-^ ^-^

 

---

 

うちが

サバイバル する 術は ありそうです、、ん☆☆

2009年8月30日 (日)

選挙イクぅ!

日曜の仕事も終わったので、

これから選挙に行きます。

 

結果は世論調査のとおり

民主党圧勝なのでしょうが、、

オイラはもともと自民党支持なのもあり、

少しは迷ったのですが、

選挙区は自民党議員。

比例区も自民党でいきます。

 

ネットでまことしやかにささやかれている

「民主党は売国奴」など民主は危険論は、

まず嘘(情報操作)だと思っています。

 

ネットをしない人は情報弱者でかわいそう的な

論調もありましたが、

情報過多(操作)で振り回されるのも、オイラはうんざり。

 

危険論が、

まさかの本当だとしても、

2/3の議席を確保したとしても、

言われてるような法案を通せるだけ

日本国民は馬鹿じゃないし。

 

危険なのなら、

新興宗教が与党だったことが

なおさら危険だったわけで。。

 

さて、

嘘だとばれたら、

嘘を発信した側はどうなるのでしょうね~。

 

つか、

誰が発信側だったんでしょうね~?

 

ともかく、

「 ネット世論と言うものが信頼に値しない 」 

・・ のが知らしめられるのでしょうね。

2008年12月12日 (金)

そのとき歴史が動いた?

自民党の自民党らしい

麻生太郎氏の麻生らしい

政策がやっと出てほっとしている今日、、、

 

こんな記事が!

 

= 人が見ている画像を脳活動から再現 =

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/12/news010.html

すげぇ~、これこそまさに夢の技術!

技術のパラダイムシフト!・・と意味もわからず使ってみる。(笑

 

まだ大がかりな装置(MRI)が必要みたいですけれど、

大変重要な基礎技術の発明・発見ではないでしょうかね~。

 

SF好きにはたまらん技術ですな。w

「トータル・リコール」(原作邦題:追憶売ります)

みたいに、

悪用されたりしてね。xox

って追憶売りますは悪用されたわけではないけれど。^^;

 

---

オイラは、とりあえず、

現実に発展途上の技術

CUDA を使って、

宇宙人でも探していましょうかね。^^;

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/seticuda.html

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ