映画・テレビ

2016年7月30日 (土)

全録デビュー

Eyecatch_m43_01

全録REGZAサーバーのエントリー機、

D-M430が、近くの家電店で価格.comよりもかなり安く売っていて

かなり悩んでいたのですが、

展示品限りにも関わらず、ずっと売れてない。

「買うしかないのかー。」

と、何度も悩み、結果買ってしまいました。

展示品ですので、まあちうこみたいなものですが、1年保証は一応あります。

 

内蔵1TBに1TBを増設しただけですし、

全時間録画しても、放送事故を拾えるだけみたいなものですし、

午後6時から午前3時までの設定で録画しています。

NHK総合、テレ東を含むキー局6チャンネルを、

低画質でだいたい20日間溜められるようです。(もちろん保存もできます)

 

まだほとんど溜まってないので、便利さの実感があまり湧かないのですが、

このまま湧かないのか、便利さを享受できるのか、、これからですね。

 

とりあえず、iPhone、iPadでも室内はもちろん、外出先から観られるので、

パケ死に怯えつつ、便利そうで嬉しいです。

 

タイムシフト番組表から、見たことなかった番組をつい見て

案外面白かったりするのは間違いないですね。

ライフスタイルを変える製品である、というだけで、買った甲斐があります。

2013年9月30日 (月)

倍速FullHD亀山AQUOS が ¥454/インチ ♪

2007年モデルですが、何か問題でも?

313tnmmcul


SHARP AQUOS LC-37DS3

ネットでも詳しい情報を見つけづらいモデルですが、

亀山工場、フルHD、倍速 で 37インチ の おちうこが、

通常26,800円のところ、決算特価で16,800円だからたまらない。

 

2Fリビングには「うそんこハイビジョン式」ですが

Pioneerのプラズマ50インチが居ますので、まだ現役続行ー。

2F寝室のWXGA32インチREGZAと入れ替えようかとも思いましたが、、、

20インチのAQUOSで我慢している妹に条件付で

1万円ぽっきりで買わせてやることにしました。<なんかえらそー

 

条件とは、

・現在の20インチAQUOSをよこせ。

・21.5インチ地デジチューナーつきFullHDモニターをよこせ。

の2つで、6,800円を補填してやる。

・・と、双方においしい条件。

(妹はいざ手にしてみるまで文句言ってたけれど)

オイラは、20インチをキッチンの食卓へ移して

同じ21.5インチ地デジチューナーつきFullHDモニターを回収します。

これで、それと含めて2台のFullHDモニターが余ってきますので、

好きなように(たとえば売ることも)できます。^^;

 

37インチは、

HDMIだけで3つあるのがなんたっていいし、

DVI端子まであるから、やはり自分で欲しくなりましたが

約束なのでガマン、我慢。

 

16,800円だったら、37インチFullHDモニターとして「だけ」

使ってもいいくらいの価格ですものね。

 

インチ辺りの計算なんてしてしまうと、

454円になってしまいます。スッゲー!!

 

---

 

いい買い物ができました。

いい買い物がちょくちょくできるのは

ひとえに某PCショップのおちうこ価格が破格過ぎること。

まだ気づいてる人間は少なそうです。

2013年4月23日 (火)

ナビが実質250円だもんなあ・・

初公開時に

オフライン地図を無料で配った、

iPhone/iPadアプリの Mapfan+ 。

 

昨年の9月度の地図だったので

そろそろ新しい地図が欲しいなあ・・と

思ってたところ、

2013年3月度のオフライン地図をダウンロードできたりする権利が、

期間限定半額 ・・で、30日間のライセンスが250円。(500円でも安いが)

ライセンス期間はGSの価格が分かったりとオプションが使い放題ですが、

そっちには興味はほとんどなく、

30日の間に、

オフライン地図3月度を各iOSデバイスにダウンロードしておけば

その後も使い続けられ、同じデータなら1年間再ダウンロードも

できるようになって、とっても「 太っ腹 」。

 

iPad2 Wi-Fi +3G 2台、iPad Wi-Fi +3G 1台、

iPhone4、iPhone5 と

5台ものデバイスにダウンロードしても、

同じAppleIDなら、250円ぽっきり。

んーー・・太っ腹。w

 

Mapfan+ に限れば、ナビに250円しか、まだ払ってなくて、

5台で使えるという、ウハウハ状態っす。

iOSアプリのまっぷるも3年分のライセンスが

発表当時安かったのですが、地図の詳細さ加減が

雲泥の差なので、

もっぱらMapfan+を使っています。

 

少なくともこちら富山では、どういう区切りか・・たぶんある標高から、

突然地図が詳細じゃなくなるのですが、

それはまっぷるアプリレベルに落ちるという話で、

通常は建物の形までわかるから、たまらない。

 

圧倒的シェアになるのは、きっと時間の問題で、

そのころ、ライセンスが欲しくなるような・・何かがきっと。。?

・・どうだかね。

 

---

 

デジタル家電やPCが売れないそうですね。

特にテレビは顕著で昨年からでも40%以上下落とか。。

でも、多くの方々が言う通り、

「 当たり前 」の話。

10年分の需要を喰っちゃったから、

10年前のような、販売台数に戻る前になっただけ。

今は買ったばかりのテレビは買い換えない。

オイラの得意分野のおちうこもいいのが出てきてますしね。

それに、PCも関連するのですが、

ネットや携帯・スマホにお金がかかって、どーしょーもない。

ってご家族も少なからずいるはず。

(うちだってバカにならない¥かかってますよ。)

 

戦中生まれのうちの両親には

情報やサービスにお金がかかるという

概念すらわからない様子で・・。

・・って、オイラだって「基本無料」とかよくわからないっす。

ここだって、ココログフリーってココログの無料版ですし。

この下に出てるであろう、テキストの広告、

誰がクリックするの? ・・みたいな。

 

---

 

そうそう、

近年常々思ってたのですが、

「 日本も "かつてそうだったように"

 iPhoneのようなものを作り出さなければならない。 」

というような、記事を多く見かけますが、

日本がオリジナルのもの作ったのって数えるほどしかないんじゃ。。

日本が得意としてるのは、改良・改善でしょ?

 

4K だの PS4 だの

S社が言わざるを得ないのはわかりますが、

少なくとも、それは売れないでしょう・・。

 

この円安でDRAM分野の会社は息を吹き返してるみたいですね。

どこかに書いてあったのですが、

iPhoneのようなものを作り出したところで、

海外製の部品で構成されますから、

雇用にはつながらないとの話もあります。

PS4然り。

 

---

 

マクドナルドやヤマダ電機不調。。。

価格破壊を徹底的に仕掛けておいて、自ら不調。

潰されてしまったり、潰れてしまいそうな同業者や出入り業者が

浮かばれないですよね。

 

---

 

なんだか、うだうだ書きましたが、

アベノミクスの恩恵が、この僻地まで降りてくるまで

続くのでしょうかねー。

そもそも、まだまだデフレのような気がしますし、

水産分野って、TPPに対する発言力もないくらい疲弊していて

どういう扱いを受けるのか、未知数過ぎますからねー。

 

---

 

かつて、近い将来の予想は今よりはるかに立てやすかった

・・ような気がするんですけど、

今は先行き不透明過ぎて、ただ今を生きる、刹那的に。

しか、ないんですよね。

 

「 無駄遣い上等!! 」 ・・ と、自分を正当化。<をぃ

2012年9月28日 (金)

maxell Family Max

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111226_501778.html

なんて、

1TBものHDDを内蔵し、

iVDRで増設でき、

何をするかってーと

DLNA + DTCP-IP で

テレビやレコーダーからムーブしたりダビングしたり

スカパーHDを録画したり

そこからDLNAサーバーとして機能したり

簡易なNASにもなったり・・

・・できるらしい。

 

記事の通り、

予想価格で28,000円前後。

周辺機器ハードウェアとしては高級品の部類ですよ。

 

それが!!

近所のジョーシンで処分特価で

なんと!!5,000円をちょいと切ってるから欲しくなった。

単純に1TBの外付けHDDのかなり安い方の価格ですものね。

 

が、

店頭で悩んでも・・

ネットで調べても・・

どうにもこうにもわからない・・

PCのチューナーのDTCP-IPムーブ・ダビングで

使えるのか。。

MPEG4 AVC H.264ではそもそも使えないのでは?

いわゆるDR・・TS・・だけでは?

で、元に戻って、そもそもPCで使えるのか・・。。

 

ま、そんなうまい話はないから、処分特価なのでしょうね。

 

--

 

それもビックリしましたけど、

I・OとBUFFALO、それぞれのポータブルBD(XL)-R/REドライブが

4,980円だったのにも驚いた、嗚呼、驚いた。

色限定とは言え、よほど売れないのでしょうかね?

 

思わず、持ってるのに買ってしまいそうでしたよ。<お馬鹿

オイラはちうこで7千円ちょいで買ったのに。。ToT

 

--

 

NEXUS 7といい、

主導権を握るはずの会社そのものが

極端な安売りを仕掛けてきて、、

これは、もう、単純なデフレとは構造が違うようですね。

だから、何なんだ?とは、わかりかねますが。。

「モノ」だけを売る時代が終わり始めてるのかな??

この方向で世の中うまくいくのかな??・・わかりません。。

2012年9月 3日 (月)

取材をうけました@BBT

黒部川の源流域に

イワナの原種を探しにいくのに、

専門家である養殖場の人に話を聞いてみよう。

 

ってな具合で

父ちゃん と 背後でブツブツ言ってることもある

息子であるオイラ、

もちろんイワナと、

もしかしたら仔猫(友情出演)

みたいな感じで 取材 されてしまいました。(*^^*)

 

BBTで正月に放送予定だそうです。

まー、編集次第ですけどね。もちろん。

 

とーちゃんは結構あるんですけど、

オイラはハッキリ、クッキリ撮影されたのは

今回がはじめて。

 

面が割れた!! (違

うれし はじゅかすい な。。(⌒‐⌒*;;;;

2012年8月28日 (火)

BS/CS HD で 復活☆

いつものように幕が開き~・・

いつものように、電気店をうろちょろしていると・・

「 スカパーe!2に加入すれば、パラボラ工事費0円 」

・・ふ~~ん・・どうせ厳しい条件なんじゃろ?

でも、一応訊いてみよう~っと。

 

スカパーへの加入料こそ2940円だかかかるものの、

後は、スカパー基本料400円ちょいと

1チャンネルのみ契約を1年縛りで行えばよく、

安いチャンネルなら400円ちょいであるので、まあ安い。

AXN でも、600円台なので、

うまくすればHuluよりいい「場合も」あるかもしれない。

 

「 じゃ・・工事お願いします。

 あの~~・・家中に電波配ると、やっぱ高いんですよね~?」

「ええ、高いですねー(きっぱり)、6万円くらい追加になります。

 通常の工事では2分配が限界ですねー。

 2分配は工事業者より、ご自身でやられた方が良いかと。」

ってなわかめで、契約。

 

きのう、工事が有り、

念のためな感じで、5メートルの追加ケーブルが

1メートルあたり525円はかかりましたが

開通~~~ん☆

 

なう、スカパー見放題。

<って契約してね画面はもちろん出っぱなし

 

ま、オイラはNHK BSと無料のBSが観られれば

いい"つもり"で居ますけどね。

・・どうだかな?? <ぉぃぉぃ

2012年8月11日 (土)

GV-MC7/XS は 最大15倍録画

数日前、

PC店を物色ちう、

5,480円で

Pentium D 2.8GHz,2GB,1.5TB,Radeon4??0 + XP Home な

おちうこデスクトップがあり、

衝動買いしそうになりましたが、

「すでにデスクトップが何台あるんだ!?」と

自分にツッコミをいれ、思いとどまりました。

 

新品のチューナーコーナーを見に行くと・・

「 はぁあああ~~ひぃぃ! 」

あこがれの15倍録画のチューナーが5,980円で売られている!

 

12dh9400000btk4g_3


 

 

店長に質問。

「今、これのVSを使用していて交換することになるのですが

 今まで録画保存しておいた番組が見られなくなると言うことは?」

「ええ、大いにあり得ますねー」

「そーですよねー・・」

と、

確認が済んだので <ぉぃ

結局、こうぬう~☆

 

結果から言うと、

今までの録画番組も観られますし、

録画・再生も問題なくなりました。

 

やったことと言えば、

思い切って、チューナーをそのまま交換。

思い切って、ドライバをそのままインストール。

録画した番組は観られるけれど、チューナーが映らない・・

そこで、PlayReadyをアンインストールして、更新で再インストールして

まったく問題なく・・なった・・ようです。・・たぶん。

 

もう、すでに数本、

7倍モードで録画してみましたが、

画質の劣化は特に感じられませんでした。

速い動きでブロックノイズなんてあるのでしょうが、

元来、録画したものというのは、画質が劣化して当たり前でしたから

不満はありません。

 

10倍以上でデータ放送と字幕が消え去るそうですが、

考えてみたら、録画した番組でデータ放送は見まい。

・・ということで、次回からは10倍以上もガンガン試したいと思います。

 

これで、HDD容量が

実質最大15倍になったと思うと、うれしいです。^-^v

 

TwonkyBeamの再生要件も満たしたはず(?)ですし、、

BDにダビングするにもたくさん録れますし、ね。^o^

2012年8月 6日 (月)

40インチFullHD倍速REGZA

親父がかんしゃくを起こして

液晶を割ってしまったREGZA 32インチ の

代わりに、おちうこを物色してたわけですが、

「セコはやだ!」と親父がのたもうたので

結果的には1年保証のある

FullHD倍速REGZA 40インチが手に入ったにもかかわらず、

それは姉のものになりました。

壊したのと同型の32インチが父母の寝室に移動しただけです。

おちうこが嫌なあまり、今まで親父はどれだけ損をしてきたか・・。。

 

 

目を付けてたのをこうぬうしようと

早くしようとしていたのですが、

仕事のめどがたたない中で、

何とか取り置きしてもらおうとTELすると、

狙ってたSONYの40インチ@2.98諭吉 は

売り切れてしまってました。...orz

 

そ・こ・で

テレビを扱ってるちうこ店で知ってるところに

片っ端から電話で問い合わせ。

32インチなら安いのがあるのですが・・

新品でもたいした値段しないのに、古いタイプを買うのは

意味ないなあ・・あんまりだなあ・・と、オイラ自身も家族も却下状態。

 

よさげなのがありましたよー。

SONYの40インチはFullHDですけど2006年モデル。

なんと!2011年モデルのREGZA 40インチが

3.99諭吉なら買えるという話だったので

家族と再度相談。

 

2011年モデルなのはもちろん、

理由はわかりませんがメーカー再生品で、

1年保証も有り、

FullHDで倍速でレゾリューションプラスなどのREGZAエンジンの

新しいのなので、こうぬう決定~~ぃぃ。

 

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/as2/index_j.htm

 

AS2 なので、ローエンドモデルなんですけどね。

USB HDDで録画すらできませんし。

なんと言っても2011年モデル。

2006年モデルのSONYと一番目に見える違いは

定評のあるREGZA番組表がFullHDで見られること。

悪評があるくらいの当時のSONYの番組表とは違う・・ということ。

 

--

 

と、

Pさんと姉と一緒に買いに出かけて、

こうぬう店で積み込み待ちちうに、

たった1.5英世で

NECの現行モデルハイパワー無線LANルーターが

あったので、ほとんど迷わずこうぬう。^^;

450Mbpsってなんですか~~??

ギガビットタイプはいいでしょうし、投資対効果を考えれば

高くないとも言えるのでしょうが、

中規模オフィスか!!と思えるほどのデバイスが存在する

ほとんどオイラのデバイスで占める我が家では

ルーターだけギガビットになってもHUBやなんやら変更しなくては

いけなくて、

したところで、インターネットは速くなるわけでもなく、

光がやっと来たときに、いきなりネクストとかその先だったら、

そのとき考えれば充分じゃなかろうか?・・と。

・・あってるでしょ?

 

やっぱ、BUFFALOのとは、「飛び」が違いますね☆

数多くのあらゆるWi-Fiデバイスに接続するのが

なかなか大変でしたけど、

やっただけの価値はありましたよー。^-^v

 

---

 

無線LANを再構築中、

姉から「テレビがなんかもやもやしてる!」

・・(ーー; ・・それはスモークのCG出してるんや。

「なんか、色味がおかしい!」

・・(ーー; ・・そりゃ、テレビが違えば色味は違うだろうよ。

 

姉に限らず、

オイラがおすすめしたものは

まるでオイラが売ったかのように扱い、壊れてることにしたがる

傾向が顕著な、我が家の家族なのです。ToT

 

ま、オイラが買わせている面があるには違いないし、

どこの家族もそうなんでしょうけどね。。。^-^;

2012年5月 3日 (木)

Hulu ってもしかしていずれ・・

撤退してからも結構経つ

パイオニア の

うそんこハイビジョン の 50インチおちうこプラズマ

6日に ならないと 配送・設置 されなくて、

待ちくたびれてる感がある オイラですが・・。

 

Hulu を 早く50インチで観たいなあ・・

WXGAパネル だと どうなんだろう? なんて

考えてるうちに・・

ふと、思った。

 

Hulu の 980円/月 の 定額 って安すぎる。 やはり。

コンテンツがなかなか増えないのは、きっとそうだとして。。

もしかして・・

ソフトバンクなどの手法に似てたりして・・

顧客を獲得するだけしてしまったら、、

「 Hulu Premium 」 なんてネーミングで、

こちらのプレミアムなコンテンツは追加いくらいくら/月 です。

とか

このコンテンツはいくらいくら/一本 です。

とか

何話以降はいくらいくら/一話 です。

なんて

やってしまいそうな 悪寒 が してきた。

 

だって

アメリカ資本ですぜ ??

って、

Microsoft も Apple も Google も Amazon も そうか。。

 

でもなあ・・

コンテンツ事業ってのには、

そういうのがつきもののような気がするなあ・・。。。

どうなんだろ ??

 

縛りなどはないので、つまりいつでも退会できるので・・

そういうことは しづらくはなってる 構造は構造なんでしょうけど

どーーなんでしょーねーー。。。

2012年4月27日 (金)

Pioneerの50インチ!降臨 ☆

一度売れたから 「 残念 」 な感じがしてるところに

どうやら キャンセル が あったみたいで・・

「 魔が差して 」

 

Pioneer の 50インチ!! <50インチですよ!

フリーライター小寺氏の削除されたブログ記事では

「うそんこハイビジョン」なんて蔑称されていた

WXGAパネル の プラズマ

#うそんこビジョンとは:

 この1~2年後には液晶陣営がFullHDを実現し、ウリにしたが、

 技術的にFullHD化が困難なプラズマ陣営が、

 このようなパネルのままでFullHDと名乗り、パンフに載せて、

 嘘をついていることを、件のライターが指摘した。

 当時のPanasonicの公の発言として、

 「XGAパネルでも綺麗に見えるばあいがある」と言ったそうで、

 ライターは「ならばSD画質(アナログブラウン管を指すと思われる)

 でも綺麗に見えるばあいがある」という主旨の記事を書いていた。

・・ ですけど ・・

50インチ!

HDMIは1端子しかありませんけど

50インチ!!

50インチしか現在機を超えるスペックはありませんけど

50インチ!!!

PDP−505HDS

を、ポチッとな☆ @2.98諭吉

送料・設置費込みだから、テレビ自体の価格はいったい・・。

 

その数字には当時高かった”だけ”の意味しか

持たないかもしれませんが・・

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040520/pioneer.htm

店頭予想価格 85万円前後!!

 

これで、観る地デジやBDやHD DVD w や、

「 Hulu 」 や

これと向かい合ってする「 Wii Fit Plus 」 は

たまらん過ぎて、こんこんちき でしょうね。 ^-^ ^-^

 

 

 

比較 :

REGZA 32インチ

Regza32inch

 

Pioneer 50インチ

( 5月6日設置完了後掲載予定 120cm幅のラックからはみ出す・・はず )

設置完了です☆☆

Cimg0571


画像では伝わりにくいですけど、これはもうシアターです!

少なくともホームシアターです!

うそんこハイビジョンでも恐ろしいほどキレイです♪♪

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ