日記・コラム・つぶやき

2017年8月 6日 (日)

Apple Watch Series2 Nike+ 42mm♪

Apple Watch Series2 Nike+ 42mm

くっろいの
買っちゃいました。^ー^v
170520a_3
初代のそこそこいいの買って売って、
初代の38mm買って、結構使ってたのですが、
今回はSeries2ということで、現行モデルですよん♪
 
某おちうこ屋で、衝動買い状態でこうぬうしてしまいすた。。
 
散々言われた/いるApple Watchですが、
スマートウォッチ市場では、他の追随を許さない独走状態みたいですよ。
(市場自体が小さいのはこの際置いといて・・っと)
50m防水です!GPS搭載です!
Apple Pay対応です!
 
よりスマートに支払うために、
iPhoneから移動したSuicaにチャージして、
さっそうと身につけ、
コンビニにて、
「Suicaで♪」
腕時計でお支払い♪
買ったのはガリガリ君と缶コーヒーですけどね。(笑
そもそもクレカからSuicaにチャージするなら、
クレカのApple Payでもいいっちゃーいいんですけど、
サイドボタン2回押しがスマートじゃないし。^ー^;
 
Apple PayがApple Watchに入っちゃうと、
iPhone が、7や7Plusである必要性も薄れますねー。
 
噂によると、次期モデルはLTEを内蔵するそうなので、
もしかしたら各キャリアから販売される・・のかな?
もーー、買っちゃう!買っちゃう! (あせあせ)
 
さーて、38mmは売却しようっと。
 
ーーー
 
出るだの出ないだの、遅れるだの遅れないだの言われている
iPhone8ですが、
うちに出入りしているアクセサリ代理店からのメールに
iPhone8 5.2インチの保護フィルム予約案内が来ていました。
それが意味するところは、よくはわかりませんけどね。
出るだの出ないだの踊らされているのかな。。
少なくとも、5.2インチは決まってるっぽいです。

2017年7月17日 (月)

Marface Pro!?

Surface Pro 初代で、MacOS Xが動いている夢を見られたので、
念写して忘れることにしました。(笑



Yosemiteさまがいらっしゃれば、Sierraの夢だって見れたものを…。。
リアルMacBook12インチさまがいらっしゃるので、夢なんていりませんもん♪


18時半追記:
1000円カットに行って、またひと寝入りしたら、
Yosemiteが動いてる夢を見ました。。
念写にも気合が入り、色味が付きました。



今日はずいぶん寝たはずなのに、疲れましたー。

2017年6月20日 (火)

ユピテルナビは結構ええ♪

最近の世界情勢ニュースをちらちらみてると、

近いうちに、富の再分配を求める声が溢れ、
大きな変革が起こるんだろうな・・
なんて、感じますね。
歴史はその繰り返しだなあ・・なんて。
はぁあ・・再分配されたい。w
 
そういえば、
やはりおちうこで買ったのが少し前だったので
忘れるところでしたが、
ポータブルナビを買ったんですよ。
一流メーカーのは高いし・・
Chinaなのはいろいろ心配だし・・
せっかく買うならなるべく地図が新しいの・・
と、
妥協の産物で選んだ、ユピテルのナビ。
 
「ええ♪」
 
なにが、いいって、
取り締まりが多い地点をかなり詳細に教えてくれるから、
安心感が違う。
大手にはできそうもなく、
レーダー探知機メーカーでもある強みでもあり。
 
ただ、
最近、市街地走行が多いので、
取り締まり地点が多すぎて、うるさいし、
逆に見落としたりするのが、かなりの難点なんですけどね。
 
かといって、
オフにしてしまうのも、心配は心配だし。。。^-^;

Surface Pro も こうぬう

各店に着任が終わって十日経ちました。

 
オイラにとって問題のパワハラ社員は
オイラに実力が付いたせいか、あちらも大人になったのか、
今のところ、うまくやってます。
Pさんいわく「そうやって心を許して傷つくんだから、気を付けなさい」と
言ってますので、油断せず、大人な対応をしつつ・・ですかね。
 
異動した店長は、移動当日、うちの店に訪ねてきて、
「キツイ・・」と泣きそうな具合だったので、
心配になって、
休みの昨日、会いに行ってきました。
幸いなことに元気そうでした。
単店スタッフの職人技的な技術が、上の人の方針には合わないが、
必要とされているもので、評価されてしかるべきだと思ったそうで、
てか、お二人ともいい人ですし。。と
変わっていました。
・・世にいうストックホルム症候群を疑ったオイラでしたが、
元気そうなので安心しました。
 
その際、また買ってしまいました。
「 Surface Pro 128GB 初代 タイプカバー付属」 ~♪
T20131024141751_791_
Officeもデジタイザも欠品なのですが、
その分、安かったので・・。
異動した店長も売り上げになるので、喜んでくれました。
 
タイプカバーはタッチカバーからみたら、
雲泥の差で使いやすいですね。
MacBook Retina 12インチのスカスカキーボードよりももちろん使いやすいです。
 
即、Win10Pro化して、
今書いてます。
イイ感じです♪
 
MacにBootCampを導入する必要がなかったんではないか・・とも
若干思ったりしますね。
 
---
 
iPad Pro に、キーボードカバー、
Surface Pro に、タイプカバー、
MacBook Retina ・・
詳しくない人には同じに見えるんじゃないかという
デバイスが揃いました。w
 
まあ、Surface Pro は
数か月以内には売り払ってる予感がしますけどね。<をぃ

2017年6月16日 (金)

いろいろアップデートしてるこの頃

Pさんと一緒にiPhone7Plusを契約した際に、

iPad Air2も更新したわけですが、
この際、iPad mini2も更新しよう♪と、
SBショップへ出向き、
iPad Pro 9.7inch を契約。
PさんにはiPad Air2を進呈。
 
契約した数日後には10.5inchが出ることを知り
かなり残念だったのですが、
ちうこで純正キーボードカバー・純正背面カバー・Apple pencilも手に入れ、
フル装備状態なので、
これはこれで大事に使っていきたい。というか3年縛りなので使うしかないのですが。。
フル装備すると重いのが、玉にキズ。。
 
RetinaなMacが欲しい。。と
思っていたところ、
新型が出て、当日値下げを実施していた、某おちうこ店。
「欲しい。。なんとかならんか。。」
と、
浮くであろうMacBook Airと浮いたiPad Airと
なんだかんだ使わないiPad mini3と、8インチじゃ使いづらいTOSHIBA 2in1を
持って、
その某おちうこ店へ。。
 
「売った結果によっては、このMacBook Retina 12インチを買おうと思うので
 取り置きしておいてください♪」
なんていう下取りアピールが効いたのかは不明ですが、
今回iPad Airはキャンセルしても、
手出しなく、
MacBook Retina 12インチ を手にすることができました。
2015年の初代モデルですが、
最新モデルとは処理速度の違いくらいしかありませんから、
これをお安く買えたなら満足です。
iPad Pro 9.7インチの轍は踏まなかったわけです。
MacBookに性能を求めるシーンってほぼないですからね。
 
しかし、MacBook Airの買取価格が高かった!
後で販売してるのを見たら1万円程度しか稼いでいない。
あれは・・・儲かるわけがないと思うのですが。。。
だから、iPhone修理なんて副業しなくちゃいけなくなるような。。。
 
「うちは追いかけないようにしましょう。」と
新店長にも進言しました。
 
まーた異動があったんですよ。
オイラを高く評価していてくれた、店長が異動。
まったく使えない社員そのまま。
前の会社の部長だった店長と前の会社の店長だったのが社員として来て
社員3人に、アルバイトのオイラひとり。
おかしーだろ。
前の会社の店長だった人は、オイラにパワハラして
アルバイトのオイラが異動することで、解決してたのに。
おかしーだろ。
ま、実力がついたし、スタッフほぼ全員を味方につけてるので
今回負ける気はしませんが。
 
部長だった店長は、現在統括店長なので、
直接評価してもらえるチャンスでもあります。
きのうまで、4日間働きましたが、
実力は評価せざるを得ないほどには発揮できたと思います。
 
また先日先月の実績が出て、
うちの店がやっと単月ですが黒字化しました。
これは誰がどう見ても、前任の店長の働き、アルバイトのオイラの働き、
実質二人だけで店舗運営した成果です!
使えない社員はむしろ利益を減らしていましたし、
短期のバイトは単純にお金がかかる段階で辞めていきましたし。
 
たぶん、今社員になりたいと言えば通ると思うのですが、
まだ怖くて躊躇しています。
 
ーーー
 
通信環境をソフトバンクに一本化したら
ずいぶん安くなりました。
半額近いぞ。なんでや?
PC○ポには「安くなる」と勧められたはずなのに。。
あそこは、明細求めても口頭でしか説明しないし、
何かサービスを追加しても、クレカ提示しなくても、
決済できてしまうところでしたし、
やっぱ、怪しいんですよねー。
一番近いPCショップだから行きますけどね。
 
光もソフバンなのですが、
速いですねー。
無線LANで、下り200Mbpsを超えたりしますし、
上りなんか300Mbpsをだいたい超えてますね。
まあ、上りはあんま関係ないですけどね。
 
ーーー
 
と、ここ1ヶ月ほど環境の変化が激しいです。
メンタル弱いオイラは自分で心配でしたが、
Pさんや周りのスタッフに助けられ、
元気にやっています。
 
自分が必要とされている実感があるのは、やはり嬉しいですね。
 
と、MacBook Retina 12インチで書きました♪
さて、、BootCamp・・・っか。。メンド。。

2017年4月 5日 (水)

Pさん、iPhoneデビュー♪

社員旅行で台湾に行く際に、ガラケーでは都合が悪い・・と
もっともらしいいいわけをしながらPさん、iPhoneデビューしました。

iPhone7 Plus 128GB です。

下取りが高額なんだよねー・・などと、
どさくさに紛れて、
オイラもiPhone7 Plus 128GBデビュー♪
した上に、
なぜか買い換えた方が月額が安くなるそうなので、
iPad Air 2を新品に更新。

新たに2年縛りは発生したものの
今までのAir2は売っちゃっても構わないし、
嬉しいなあ・・と
喜んでいたら、
数日で
iPad 5th Generation が出てしまいました。。

しかし、あれ、厚くて重い、言わば廉価版らしいので、
返ってAir2で良かったかもしれないですね。

これで、現行のApple製品ラインナップから、Airの付く製品はなくなったそうです。

ーーー

やはり、
iPhone 10周年記念モデルが本命だったんですけどねー。。
高額下取りも実質0円じゃないか!とそろそろ総務省に怒られるんではないかと踏んで
買い換えちゃいました。

ーーー

お試し程度に
Apple Payも使ってみましたよ。
手間としては現金とさほど差を感じなく、
あんまり使わない予感です。
Suicaが収まったのはありがたいですけどね。

ーーー

往年の月9が大好き、Pさんは、
最近、フジテレビオンデマンドにはまっておりまして、
自宅ではもちろん、宿直の際もiPadで観まくりです。
ギガモンスター契約大活躍です。
思惑通りです。w
「観たいのがありすぎて、
働いてるヒマがない。
もちろん家事をしてるヒマもない。」
そうですがね。(笑

2017年3月22日 (水)

最近よく読まれている過去記事

「自称情報強者が騙される図式」

http://eplog.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-ecd9.html

最近この2014年3月に書いた記事が比較的よく読まれています。
確かに自分で読み返しても、間違いもあるでしょうが、
おおむねうまいこと書いていると思います。

ここ数か月多いのは、トランプ大統領がらみなのでしょうかね?
それとも・・・!?

しかし、あれから仮想通貨が国にも認められましたが、
聞けば聞くほど胡散臭いのですがねー。

2016年12月 9日 (金)

マイカーを入手す☆彡

大事な報告を忘れていました。

 
2014年4月にスクーター通勤を始めて、苦節32ヵ月!
冷たい雨に打たれて帰ってくるオイラをかわいそうに思ってくれたPさんが
新車を購入して、パレットを譲ってくれましたー☆彡
 
自分専用の車ということでしたら、
苦節47年10ヵ月、生まれて初めてです☆彡 ^-^v
 
アパート暮らしのサガ、月極駐車場まで徒歩速足で6分半かかるのが玉にきず。
でも、気楽な賃貸なので、そのうち2台駐車場が確保できるところに引っ越しまーす!
・・そのうちですけどね。
 
Pさんの新車は、パレットの後継機種だそうなんですが、
スペーシアです。
Sエネチャージです。ブレーキアシスト付きです!
USBもBluetoothもある8インチナビです!
いらないけど、バックモニター付きです。
オートエアコンがちょーぜつ快適だそうです!
 
ほぼ似たような車を買ったところが、
パレットがいらなかったわけではない感が溢れていて
感謝でいっぱいでごじゃります。m(_ _)m

2016年11月12日 (土)

アクティビティ機能が地味にすごい

AppleWatchを買ってしばらく経ちました。

仕事中にスマホを携帯できないので、Bluetooth圏外であり、
言われているような通知のうざさは、幸か不幸か体験できません。
 
何気にうれしい機能が、アクティビティ機能でして、
仕事してる日は大体1万歩も歩いてんだな~・・とか、
10時間以上も立ってるんだなあ~とか、
消費カロリーは意外に少ないんだな~とか
いろいろわかって楽しかったりします。
ストレスがかかった時などに、心拍数ででしょうかね~?
「呼吸を整えましょう」と通知が来てうざいぃゃありがたいです。(笑
 
でもまあ、そんなアクティビティ機能なら、
単一機能のお安いのがあるんですけどね。
 
仕事柄、AppleWatchをしてると、拍がつくので、
その点もいいですかねーー。^-^v
 
同僚も見るだけなら気になるらしく、たまにあれこれ訊いてきます。
買う気にはなれないんでしょうね。
オイラもそうでしたから、わかりますー。
 
---
 
新型MacBookPro・・欲しいですねー・・高いけど。
TouchBarなんてなんか不格好なものいるのか!?と思いつつも欲しい。
近所のPCデポなら今のAirを返却して新型に借り換えるだけで手に入るはず。
月額リース料はもちろん高くなりますけど。
---
 
ワイルドカードでジョーカー出さなければいいけど・・トランプだけに。。。。

2016年10月30日 (日)

つい財布が滑ってAppleWachこうぬう

4KノートであらせられるDELL Inspiron 15 7000 プレミアムモデルは、
ちょーぜつ価格性能比が高いのですが、
15.6インチで4Kは、使い勝手もちょーぜつ悪く、
Hackintoshでの4Kも楽しんだしーー。。
と手放すことにしました。

明日買ってもらうことにして、見積もりが45Kyen。。。。

そわそわ。。そわそわ。。

……なにか買わなくては! <違

残存価値を考慮すると、iPad Proを社販で買うと、
ちょーぜつお得なのですが、しょーじきいらない。。

で…
なぜかAppleWach初代のそこそこいいモデルを抱え
帰路に着いたオイラがいるから困りますー。

一番新鮮味のあるいじり倒しができますからねーー。
お安くなった今が買い時かと。。

腕時計も欲しかったしー。。と後付けのいいわけつきで。。

いきなりWatchOS3.1スタートです。
Apple信者さえもががっかりするガジェットの実力や如何に。。

より以前の記事一覧

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ