携帯・デジカメ

2017年4月 5日 (水)

Pさん、iPhoneデビュー♪

社員旅行で台湾に行く際に、ガラケーでは都合が悪い・・と
もっともらしいいいわけをしながらPさん、iPhoneデビューしました。

iPhone7 Plus 128GB です。

下取りが高額なんだよねー・・などと、
どさくさに紛れて、
オイラもiPhone7 Plus 128GBデビュー♪
した上に、
なぜか買い換えた方が月額が安くなるそうなので、
iPad Air 2を新品に更新。

新たに2年縛りは発生したものの
今までのAir2は売っちゃっても構わないし、
嬉しいなあ・・と
喜んでいたら、
数日で
iPad 5th Generation が出てしまいました。。

しかし、あれ、厚くて重い、言わば廉価版らしいので、
返ってAir2で良かったかもしれないですね。

これで、現行のApple製品ラインナップから、Airの付く製品はなくなったそうです。

ーーー

やはり、
iPhone 10周年記念モデルが本命だったんですけどねー。。
高額下取りも実質0円じゃないか!とそろそろ総務省に怒られるんではないかと踏んで
買い換えちゃいました。

ーーー

お試し程度に
Apple Payも使ってみましたよ。
手間としては現金とさほど差を感じなく、
あんまり使わない予感です。
Suicaが収まったのはありがたいですけどね。

ーーー

往年の月9が大好き、Pさんは、
最近、フジテレビオンデマンドにはまっておりまして、
自宅ではもちろん、宿直の際もiPadで観まくりです。
ギガモンスター契約大活躍です。
思惑通りです。w
「観たいのがありすぎて、
働いてるヒマがない。
もちろん家事をしてるヒマもない。」
そうですがね。(笑

2016年11月12日 (土)

アクティビティ機能が地味にすごい

AppleWatchを買ってしばらく経ちました。

仕事中にスマホを携帯できないので、Bluetooth圏外であり、
言われているような通知のうざさは、幸か不幸か体験できません。
 
何気にうれしい機能が、アクティビティ機能でして、
仕事してる日は大体1万歩も歩いてんだな~・・とか、
10時間以上も立ってるんだなあ~とか、
消費カロリーは意外に少ないんだな~とか
いろいろわかって楽しかったりします。
ストレスがかかった時などに、心拍数ででしょうかね~?
「呼吸を整えましょう」と通知が来てうざいぃゃありがたいです。(笑
 
でもまあ、そんなアクティビティ機能なら、
単一機能のお安いのがあるんですけどね。
 
仕事柄、AppleWatchをしてると、拍がつくので、
その点もいいですかねーー。^-^v
 
同僚も見るだけなら気になるらしく、たまにあれこれ訊いてきます。
買う気にはなれないんでしょうね。
オイラもそうでしたから、わかりますー。
 
---
 
新型MacBookPro・・欲しいですねー・・高いけど。
TouchBarなんてなんか不格好なものいるのか!?と思いつつも欲しい。
近所のPCデポなら今のAirを返却して新型に借り換えるだけで手に入るはず。
月額リース料はもちろん高くなりますけど。
---
 
ワイルドカードでジョーカー出さなければいいけど・・トランプだけに。。。。

2016年10月30日 (日)

つい財布が滑ってAppleWachこうぬう

4KノートであらせられるDELL Inspiron 15 7000 プレミアムモデルは、
ちょーぜつ価格性能比が高いのですが、
15.6インチで4Kは、使い勝手もちょーぜつ悪く、
Hackintoshでの4Kも楽しんだしーー。。
と手放すことにしました。

明日買ってもらうことにして、見積もりが45Kyen。。。。

そわそわ。。そわそわ。。

……なにか買わなくては! <違

残存価値を考慮すると、iPad Proを社販で買うと、
ちょーぜつお得なのですが、しょーじきいらない。。

で…
なぜかAppleWach初代のそこそこいいモデルを抱え
帰路に着いたオイラがいるから困りますー。

一番新鮮味のあるいじり倒しができますからねーー。
お安くなった今が買い時かと。。

腕時計も欲しかったしー。。と後付けのいいわけつきで。。

いきなりWatchOS3.1スタートです。
Apple信者さえもががっかりするガジェットの実力や如何に。。

2016年10月26日 (水)

Spotifyとギガモンデビュー

1080円プラスでREGZAサーバーを外出先から見られるならいいかもしんない。

と、
ギガモンスターを契約しに、
SoftBankへ出かけたら、ついiPhone7Plusを予約してしまった数日前。
 
待て待てもう半年もすれば、すべての2年縛りが終わるのにぃ!
と思い直し、
キャンセルがてら、
ギガモンスターを契約してきました。
 
20GB使い放題です!
今まで1GBも使ってなかったのは忘れることにして、
これからは、外出先で職場休憩室で、ストリーミングし放題ですよ♪
 
今部屋で使ってるくらいのネットなら、光さえもいらないかもしれない・・
・・んですけど、
するとREGZAサーバーが・・
REGZAサーバーのための光か!?
をを!なんというもったいなさ。。。
 
まあ、一人暮らしではないですからね。
自宅にWi-Fiやネット環境は必要ですよ。
 
20GBをiPhoneとiPadでシェアしていますので、
そのiPadのSIMをPさんiPadに挿して使ってもらって、
オイラはiPhoneからiPadやMacBook Airなどにテザリング・・っと。
 
---
 
サービス開始当日に、招待コードを申し込んだのに、
おととい忘れたころに届いたSpotifyのコード。
きょうは休みなので、登録して聴いてます。
これがタダで聴けるんですからサイコーです♪
現在はプレミアム7日間お試しになってますが、
その前の、CMが入るのだって決して耳障りではないです!
 
ただ、、、ユーザーインターフェイスがよくわからない部分があって
選んだアーティストを再生できなかったりします。
もちろん、見つからないアーティストもいますしね。
 
でも、イイー☆彡
もちろんギガモンスターなので外でも安心聴き放題☆彡

2016年9月 8日 (木)

iPhone7Plusほっしいなあ・・

Felica対応と防水対応が魅力なので、iPhone7Plusが欲しいですぅぅぅ。。



今、iPhone6Plusを入れたケースにSuica挿してますからねー。


・・まあ、単純にそろそろ買い換えたいのもあるんですがね。^^;




同時にこっそり、円高還元にしてはかなりの割引最大3万円


iPad Proが値下げされまして、


初代Apple Watchは過去の遺物となりまして、


PS4軽量版も値下げで発表されまして、


値下げを余儀なくされ、若干涙目気味のおちうこ屋です。


・・っても、社販で買う場合も安くなるというイケない悦びを覚えるオイラ。<をぃ!




ソフトバンクがiPhone7を契約した人を対象に


ギガモンスターというパケット20GB〜30GBのプランを発表。


5GBのプランに千円プラスするだけで20GB使えるようになりシェアもできるというから、


ホントは外でREGZAサーバーの録画番組をダラダラ観たい妻を持つ身としましては、


ますますiPhone7Plusが欲しくなります!




テザリング料金は倍増するみたいですし、ソフバンのことですから


何か落とし穴はあるんでしょうけどね。




iPadにも「何か」発表があるというソフトバンク。


既存ユーザーに嬉しい発表ならいいのですが、そうもいかないですかね。




追記:ギガモンスターは既存ユーザーも29日から契約できるとのこと。


7Plusより優先事項かなあ?…でも光より高いもんなあ…考えてみたら。。悩ましい。。


2014年9月17日 (水)

iOS8 が 今夜くるーー☆

iOS8 ・・ 新しいモノ好きのオイラとしては外せない。

 
 
 
現在手持ちのiOSデバイスが
 
iPhone4 , iPod touch 4th , iPad2 x 2 , iPhone5s , iPad mini Retina , iPad Air ・・かな??
 
touchの第4世代はiOS6でとうにサポート対象外ですが、
 
本来の目的どおり音楽プレーヤーにしたり、
 
ポケットに忍ばせて、仕事でスピーカー等の動作確認や電卓として有効活用してます。
 
iPhone4 が ついにサポート対象から外れましたね。まあ、仕方ないです。
 
これは、Pさんカーでカーオーディオ代わりに働いてくれてます。
 
「 0円から~ 」 で、電話として使用することも可能は可能です。
 
もうすぐ縛りが終わるのでしっかり解約しないと0円~ではなくなりますので、気をつけねば。
 
iPad2 なんですよねー。問題は。
 
iOS8 が インストールできてしまうだけに悩ましい。
 
初期の iOS7 みたいに、重くて・・重くて・・だったら困るなあー・・と。
 
かといって、
 
日常的に使用しているiPhone5s と iPad mini Retina への 導入は、
 
バグが若干怖いし。。
 
iPad Air は Wi-Fiモデルで自宅使用だから、これならいいのかなあーー・・などなど
 
うれしい悩みをしています。
 
 
 
iPhone6 Plus が欲しいときのう書きましたが、
 
iPad 2台が最新モデルなだけでも、十分じゃないか!
 
と自分でも思っていたりします。

iPhone6 Plus かあ。。

火曜・水曜と久しぶりに二連休をもらい、

テレビもラジオも点けずゴロゴロ…ゴロゴロ…

今日から、初出勤のPさんからのメールに返信している最中に…!

SIMが入る複数のデバイスがからサイレンのような音が!!

緊急地震速報!!

とりあえず部屋の真ん中で丸くなる。^_^;;

揺れはそれほどでもなかった。。震度3。

地震速報の方が怖かったですよん。。




さて、

すでにiPhoneユーザである方で声の大きめの方には

そこそこ評判が悪いiPhone 6 と iPhone 6 Plus ですが、

オイラは、大画面化に賛成です。

みんなどーして4インチの画面でWebがちゃんと読めるかずっと不思議でした。

オイラ、視力はいいんですよ?



5.5インチにもなれば、もしかしたら、iPad mini を

持ち歩く必要がなくなるかもしれないと思ってます。(実機を見てないですが)

スマホだけでことが済むなら、ガラケーとタブレットの2台持ちが最強!という

金銭面での理屈も覆されるわけです。



ま、オイラは残債無料と下取りが併用できる旨さに乗っかって

この間、iPhone 5s に 乗り換えましたから、どうしようもなさそうですけどね。

やってまうとしたら、思いきってSIMフリー版を買って、SB版 5s の SIM で運用…

ってどこの道楽もんやねん。(⌒-⌒; )


あーあ、iPhone 6 Plus いいなあ。。

Pさん、ガラケーから乗り換えないかなあ。。? ^o^;

そこへ向かわせるうまいプランありそうなんだけどなあ…。。



そういえばASKA被告の判決がある日に

まだ終わってない問題でなぜか反対側にいたのですが、(⌒-⌒; )

数駅で近かったので、食事のついでにApple Store 銀座 に 巡礼してきました。

予約開始日だったんですね。知りませんでしたけど。。

ってか、店頭受付はしてなかったそうなんですけど、

そこそこ混んでる感じでした。(いつもの光景なのかも)



帰りに総武線に向かうため、山手線を東京駅で降りて、

オイラは言った。

「 へぇ、東京が終着駅じゃないんだ。 (真顔) 」

Pさん、半笑いで、「 山手線だもんねー 」

あ……… (赤面) あー、田舎もんをバカにしたなあーー!!(笑



2014年7月22日 (火)

右も左も情報操作に急がしそうで・・

書き忘れたので、前記事とは前後しますが・・

 

Pさんもスマ放題とS!ベーシックパックという

最低料金で「基本は電話」スタイルで使用する契約をした際

ショップの店員に、注意点として、

「 スマホなどで、画像を送られた場合には2M~3MBなんて

 結構普通にありまして、そういう場合、パケット代だけで1,000円とかに

 なりますので、ご注意ください。」

との話でしたが、Pさんはもともと受信してから開くかどうかの

「手動受信」にしてるので、注意点も聞いた今では大丈夫です。

 

が!

docomoのカケホーダイ+iモードの最低料金で契約した

姉と妹は、その点を知らない。特に妹が危ない。

 

オイラはまだスマ放題ではなかったのに、

電話代かけて、親切にも教えてあげた。

妹 「 お前、そんなこと言ってなかったじゃないか! 」

・・オイラはdocomo店員ではないが?

一応気づいたらしく「 docomoから注意がなかった 」

んで、注意点を説明しようとしてるのに、さえぎる、さえぎる。

あー・・もともとこの話が成り立たない感にも耐え切れず

実家を出た面も大きいと思い出す。

まだ、説明が終わってないのに、

「 正社員は決まったのか? 」 と妹には関係ないこと聞かれ、

丁寧に答えようとすると!

 

すると!突然!

「 (オイラが勤めることになる会社の親会社)は、朝鮮系だって話だぞ、

 (パチ屋に勤めて)近所の○○ちゃんも行方不明になってるし、気をつけろや。 」

「 は????? 

  お前、いったいどこ情報よ?それ 」

「 ネットに書いてあった 」

「 あんだとーーーー!!!!

  いい加減な情報で、人が勤めようとしてる会社を貶めるな!! 」

その文句もさえぎり

「 調停はどうなったんよ? 」 って聞くから無視!!

 

あったまきたので、ネットで検索しまくり。

ぜーーーんぶ、同じソースのコピペで、

根拠も示さず、しかも資本関係もほとんど無いおちうこ本屋さんが、学会系である。

と、ホント、根拠も無く。

しかも丁寧にも括弧書きで(系列の(こちらの会社))と書いてあるが、

ちっとも系列ではない。それすら知らないんだから、根拠が無いのは明確!

最新と思われる書き込みでは、根拠が無いからでしょう。

もう、学会系とかなんとかそういうことも書いてなく、

ただただおちうこ本屋さんを紹介してるだけ。

「 業界最大手である。 」 って紹介してるだけ。

根拠が書いてある企業でも、韓国企業と提携した。とか

中国に進出した。とか、根拠にすらなってないし。

 

翌朝も怒りが収まらずに、

思いついたので、「 [有名企業] 売国 」 で 検索してみた。

ほぼすべての会社が「売国企業」として何らかの形で出てくる。

ネトウヨさんが推奨とか褒めまくってる富士通でも

会長が売国だと出てきたり、

うちの実家の対岸にある世界最大手ファスナー企業の会長が

在日だと書いてあったり。

あの会社の会長が在日であることはありえないの!

別の意味で言えないことで、日本人でしかありえないの!!

 

ほぼあらゆる有名企業は、そうかも?と思って検索すると、

朝鮮・韓国・中国・売国・学会 と 引っかかるようにトラップが仕掛けられていることに

気づいてしまった、おーいらー・・。(--;

 

情弱、委員会、週刊文春大好きな、ネトウヨなりそこねの

妹は、ゴキブリホイホイにかかるようにかかったわけ。

・・情けない。

 

仮に、妹の言うとおり(じゃないけど)だとしても

だからどうだというのでしょう?

東証一部上場してる会社の100%子会社が何をしでかすことができるでしょう?

労働条件はそんなに良くないのが事実なだけじゃないですか。

働かせていただいて、給料いただけるのに、何の文句があろうか。

妹はおそらく、そんな名の通った会社の正社員になれるかもしれない

オイラに嫉妬しているだけです。

人がどんなに努力してるかも知らずに。。

・・情けない。

 

それにしても、 

右だけに限らず、左も同じようなことやってるみたいで、、

情報はこのように操作されるわけね。。

またひとつ賢くなってしまいました。(笑

スマ放題適用開始、いきなり8月請求分(未確定)がおかしい

前は、記事タイトルを短く面白げなのにするのに必死だったはずが、

最近はそのまんまで長ーいタイトル。。

RSS等では読めないでしょうね。すんません。

 

さて、申し込んでから結構たちましたが、

〆日を過ぎて、ようやく、スマ放題が適用開始されました。

 

んが!!

電話してない!(笑

 

んいや!

それは問題ではなくて、

記事タイトルのとおり、

8月請求分(未確定)の明細のほぼあらゆるところがおかしい。

変だ。壊れてる。

 

---

22日10:50追記:

157で問い合わせました。

「家族契約をされたので〆日が月末に変わり、

 約1.5ヶ月分の請求内容となっております。」

だそうで。

月々割についてはオイラの勘違いで新規などの場合だそうで、

オイラの場合2,300円だそうです。

だいたいは納得しかけたものの・・・・

「じゃ、なんで1.5か月分が1723円なんですか?」

「なにぶん、未確定でございまして・・」

・・(--;

「あの、iPadは月1,000円のはずですが、1.5ヶ月分で2011円って?」

「なにぶん、未確定でございまして。9月10日ごろ再度お問い合わせください」

「あ・・はい」

・・とは、言ったものの、9月10日ってオイラのカードの引き落とし日じゃないですか!

引き落とされてから問い合わせろとは・・いったい。。

ともかく、スマ放題がらみというより、家族契約がらみだったという

オチでした。。

---

 

おそらく、

22日中には、お詫びメールが来て、訂正されるのでしょうが、

もーーでたらめ。

 

通話し放題プラン 2700円のはずが、3657円。

よくわからない専用2年契約での割引が2つ効いて、なぜか3657円。

データ定額パック・標準 5000円のはずが、6774円。

そして本日分、確かに手動では使ってませんが、それにしてもありえない2円の-2円。

S!ベーシックパック 300円のはずが、406円。

月々割 -2910円のはずが、-1723円。半端な。

機種代金については、実質負担440円のはずですが、

割引の効き方がさっぱりわからず、

実際のところは合ってるか違ってるかさえ、不明ですが、

月々割が違ってる時点で何らかの間違いが起こっている。

残債無料や下取り分に至っては、どれだかわからない・・という。

 

そしてなんと!

なんにも契約変更していない、iPad mini Retinaも

基本使用量 1000円のはずが、2011円。これまた半端。

S!ベーシックパック 300円のはずが、406円。

端末代金が3680円のはずが、これだけはちょっと安く3570円。

 

もーほとんど全部、おかしい。間違えてる。

 

結果、事前の計算より5000円以上請求額が増えることになってしまう。

通話定額・パケット定額だから、まんま増えてしまう。

 

あほな。

 

ソフトバンクさん、たのんますわ。

契約に偽りありなら、もろ詐欺ですしね。

ソフトバンクを好きになりかけていたことを後悔させないでくださいよ!

2014年7月14日 (月)

ガラケー・カケホーダイ x 3つ。ご契約ー☆彡

実家の家族が、

お金を節約している、していると言ってるものですからね、

また 「 (オイラ)に買わされた。 」 とか言われるんだろうと思いつつも

親切にも、

「 親父なんかは特にカケホーダイにすれば、2,200円 + TAX で済むぞ。 」と

教えてやったら、

父:2,200円 + TAX , 姉と妹:2,200円 + 300円 + TAX で、

ガラケーのかけ放題最安プランを、自力で契約を済ませたそうです。

この300円のiモード辺りで、オイラが従量制だって言わなかったなんて、

言ったのに、言われるんでしょうけど、

まあ、一応、契約した今日は、感謝されました。^-^

 

---

 

オイラは、きのうお休みをいただいて、4連休でした。

疲れがたまっていたのですが、楽になりました。

休みの間も溜まっていたPCいじりに精を出し。。<ぉぃぉぃ

 

540円ケースのPhenomII X4 945 PC が、

オンボードの割には良いといえ、しょせんオンボードで

ほかの性能も引っ張っていると思ってたところ、

Sofmap.com で 1,880円 で、Radeon HD 4670 があったのでこうぬう。

先ほど届きました。

 

元ももAMD(ATI)のチップセットだからか、

ほかのドライバと競合したりして、

ATI純正のドライバがインストールできてなく、

Microsoft製になってしまってます。

(ありがちなことらしいです。クリーンインストールが手っ取り早いとかなんとか)

補助電源不要なのが条件でしたので、価格性能比では上々だと思います。

 

MS製ドライバだからなのか、Windows8.1だからなのか、

スコアはちょっと残念な6.0と6.0です。

メモリは共有じゃなくなったので、7.4に戻りました。

 
Phenomiix4_radeonhd4670_win81up_exp
 
オンボード時は↓でしたからかなりのスコアアップです。
 
Phenomiix4_win81up_expidx
 
このマザボ・・と言うか、チップセットには
 
サラウンドビューという機能があり、
 
拡張したビデオカードがRadeonであれば、
 
オンボードを生かしたまま、拡張ビデオカードも使えます。
 
4面(もしかしたら3面かな?)ものモニタに表示できてしまうなんて
 
芸当ができてしまいます。(笑
 
・・ やりませんけどね。^^;
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ