« Windows 10 Technical Preview | トップページ | VAIO株式会社のVAIO Z »

2015年2月 7日 (土)

Mac OS 10.6 で Windows8

苦節、まる二日。
MacOS X 10.6.3からのBootCampで
Windows 8.1 Proが今現在動いていて、書いています。^-^v
 
Win8onmac
 
 
まず・・
標準で80GBであるHDDを320GBに換装。
当然、MacOS Xが消えてるので、再インストール。
余った80GB HDDはもともとついていたLinux PCに取り付けて
Vineをインストール。AppleロゴのついたHDDのついたLinuxが入った
形としてはMac miniに似た、iEPSON mini が完成。
 
Mac OS Xを再インストール。
環境再構築。
できる限りアップデート。
さて・・と、と、
付属のBootCampでパーティションを分割。
まてまて・・と、
別PC上で、
Windows AIKで自動インストール可能なWindows 8.0 DVD-Rを作成。
完成してから、インストール。
とりあえず、BootCamp3.1をMacOS DVDから。
Microsoftさんにそれなりの理由を告げて、ライセンス認証を通してもらう。
---ここで一日終了
当然、8.1にアップデート。
アップデートするには100個を超えるFixをWindowsUpdateにて・・
ひたすら待つ。
・・終了。
8.1にアップデート。
ひたすら待つ。
・・終了。
BootCampを3.2、3.3とアップデートするも
Windowsから「互換性に既知の問題があります」が消えませんが、
どうしようもないので、「無視」することにした。
---ここで連休も夜中12時になってしまい、タイムアウト。。。
昨日、仕事で、今日も仕事ですが、
なんとか出勤前にココログで報告。
 
書けたので、目的終了?? <ぉぃ!
 
―――
マカー仲間?の先人の智慧をお借りして
なんとか10.6にWindows8をインストールできましたが、
時間が、膨大にかかりました。
 
これ、仕事だったら、完全に採算割れですね。(苦笑
 
 
―――
そうそうそう・・
Windows 10へのアップデートはWindows 8.1上からできますから、
より簡単にMacでWindows10が実現できそうな予感がします。
おそらく対応ハードウェアに
Macで使われているパーツのドライバが最初っから入ってそう。
って言っても、Tecnical Previewはインストールしませんけどね。^-^;

« Windows 10 Technical Preview | トップページ | VAIO株式会社のVAIO Z »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

> BootCampを3.2、3.3とアップデートするも
> Windowsから「互換性に既知の問題があります」が消えませんが、
BootCampはブートローダーの一種で、VirtualPCじゃないから、
アップデートしても、「互換性・・・」は消えないでしょうね?
どんな互換性が既知の問題だったのでしょう?
って、訊いたところで、分かりませんが(笑)

確かに、BootCampはブートローダーの名前ですが、
インストールしたWindowsのMacデバイス用ドライバ&ユーティリティを含むインストーラの名前でもあるんですよ。^-^
・・で、
BootCamp 3.3でWindows7に対応したわけですが、Windows8には対応していません。
その後のバージョンはオイラのMac OSでは対応してないばかりか
64bitオンリーになってしまって、32bit版のWin8であるオイラには使いようがない。
 
・・と言うわけで、
デバイスドライバがWindows7用なので、何らかの「既知の問題」があって、まあ当然と。
 
ハードウェアメーカーから探して来ればいいのかもしれませんけどね。

なるほど。

例えばLILOのような単純なもののほうが、
扱いに慎重さが必要でも、
なんでも出来て、良いなぁと・・・
古い人間なんでしょうかねぇ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/58847527

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS 10.6 で Windows8:

« Windows 10 Technical Preview | トップページ | VAIO株式会社のVAIO Z »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ