« その後のIntel Mac A1181 | トップページ | をを!Win7以降にWin10無償提供・・(@@; »

2015年1月21日 (水)

モバイルVAIO VGN-G1 PCG-5D1N @1.5Kyen☆

今回、1.5Kyenで調達したモバイルPCは
XP Pro.であるリカバリがなかったので、HDDを消去せざるを得なく
お安くなっておりました。
 
もーーーぅ!

さすがかつての高級モバイルPC!

さすが軽薄短小の雄SONY作ったVAIOちゃん!
 
898gに12.1インチ液晶やDVDマルチを搭載!
今時のタブレットの重量にも負けないくらいの軽さですよ。
 
209910pic4
 
試しに、タブレットのように持ってみましたが
ずぇんずぇん持ててしまいますよ。
むしろ大画面タブレットみたいですよ。
 
これまたとりあえずにインストールした
Vine Linuxが、まるでプリインストールであるかのように動いてくれます。
さすがインテルチップセット。さすがCentrino。
 
さすが違いで、さすがに指紋認証デバイスと特殊キー2つだけは動作しませんが、
あとはぜ〜〜〜〜〜んぶ、なんの問題もなく動いています。
 
フツーに正面から使うと黒のキーボード周りなどは
若干デザインの古さを感じますが、
これは横や斜めから見るとサイコーにかっちょええんですね!
 
液晶パネルが何かの冗談のように薄い!!
かっけぇぇー♪・・とすでに死語を言ってしまいそうです。(笑
 
ーーー
今もそうですが、日本語入力時書いている文字が読めないことはあるようです。

« その後のIntel Mac A1181 | トップページ | をを!Win7以降にWin10無償提供・・(@@; »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

指紋認証に関しては、「Vine Linux 指紋認証」で検索すると、
使えそうです。

> 書いている文字が読めない
どう読めないのかな?

・・・昨年発表のロードマップでは、そろそろVine Linux 7が出そうなんだけど。
そんな雰囲気が全くないので、少し気になる今日この頃です。

検索してみましたけど、指紋認証は無理っぽくリストアップされましたよ?
できそうかも知れないのは、ThinkPadならば…みたいな。

文字ですが、入力中に確定前の文字が空白でカーソルだけが動くことがあるんです。
わかりますでしょうか?
EPSONのCUBE PCでも同じ現象が起こりました。
しかし!このリコメしようとiPad Air2のSafariで入力しようとしたら
タッチのキーボードさえ出てきませんでした!
もともと改行もうまく反映されないまま放置されている
ココログに問題ありなんでしょうけど、iOS8もずいぶん未完成ですねー。
今はiOS版のChromeで書いてます。

# lsusb
で、調べてみて!と、あるので、まずは調べてみたらいかがでしょう?

以前、指紋認証のノートパソコンを持っていましたが、
今は1台もないので、確かめようがないんです。

とりあえず、試してみて下さい。

色んな機種でVine Linuxを使っていますが、
文字入力でそんなふうになったことはないですねぇ。
ユーザーのメーリングリストでも、そのようなことが話題になったことは
記憶に無いです。

ん〜機種依存なのだろうか??

そうそう!
Vine Linux でも ブラウザはChromeのLinux版ありますよね?
名前思い出せませんが、それで入力している関係かもしれません。

なんて入力してる最中に初めて気が付いたのですが、
オイラのIPアドレスってIPv6になってるんですねー。。
いつからだろう、知らなかった。
言われてたような不自由もないみたいなので、アクセス解析を自分で見るまで気づきませんでした。
16進数の暗号状態ですねー。これなら確かに枯渇しなさそう。(笑
ちなみにAAさんはIPv4で表示されています。

Linuxのコマンドライン恐怖症なので…
Linuxはタコなので…^_^;
指紋認証使えなくても困らないので…^_^;

今は寝室なので明日#lsusbを出力してみますが、
結果簡単だったらやる。難しかったらパスします。(^.^)

確かに…Linuxのコマンドライン使えなかったら
Androidでも何かと不自由ですしね、そのうち…そのうち。

…って500kmをはるかに超えて離れてるのに、コメント欄でチャット状態。(^_^)☆

> Vine Linux でも ブラウザはChromeのLinux版ありますよね?
「Chromium」ですね?
ずっとFirefoxだったので、installしていませんでした。
で、入れてみました。これは、Chromiumで書き込んでいます。
この数行では、突っかかったりはしていません。
もしかして、漢字変換機能もGoogleのものを使っているのかな?

指紋認証は、今はなきHPのノートパソコンで使っていました。
認識に失敗する確率が20%ぐらいだったでしょうか、面倒な機能でした。
利き手ではない左手の薬指の指紋を登録していたのですが、ダメでしたねぇ。
結局、キーボードでパスワードを入力した方が手っ取り早いと言う結論に。
まぁ、このVine Linux機も、業務で使っているWindows8.1機も、
起動直後のログインは自動にしちゃっているので、パスワードを忘れてしまいそう。

ではでは。

そう、そのブラウザです。
FEPには標準のMozcを使ってますよ。Googleの日本語入力かな?・・は使ってません。
 
lsusbでリストしてみましたら
STMicroelectronics fingerprint reader
だそうです。
Ubuntuなら簡単にインストールできそうです。
Vineなら・・タコなので・・orz

昼ごはんにカレーライスの残りもの食べてから、
ダウンロードと解凍は、、、しました。
さて・・make?ビルド?・・????

ダメ元だと、気楽に出来て、結構上手くいったりするものです。

がんばってね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/58650914

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルVAIO VGN-G1 PCG-5D1N @1.5Kyen☆:

« その後のIntel Mac A1181 | トップページ | をを!Win7以降にWin10無償提供・・(@@; »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ