« どんぐりの背比べかもしれないデスクトップ3台 ^^; | トップページ | スマ放題(改) »

2014年6月 4日 (水)

PS4がPCなのでPCを憂う

前記事タイトルが、

「 どんぐり 」 などと、高性能PCを持ってるくせに

いやみくせー!と我ながら反省しておりますが、

まあ、「うど(の大木)」でしょうかね。

オイラの使い方が悪いのでしょうけど。

 

で、PS3が8コアだったなあ・・から

PS4に思いが至り、思いました。

 

PS2もPS3も、PCにとっては、

ハードウェアとして、追いつき・追い越せの

明らかに目標でしたよね。

 

そこを目指して、CPUもGPUも

ムーアの法則をも飛び越えるような性能向上を果たしました。

 

『 到達しちゃったんです 』

 

目標を追い越し、目的を果たしてしまい、

通常のPCとしての用途では、

ローエンドでもオーバースペックになってしまいました。

6コアのCPUなんて、いつどうやって使うんでしょう??

 

PS4だって、AMDのPCパーツでできてるんですから

もう家庭用ゲーム機に対抗するべくもないんですよね。

 

SONYが目標の時代が確かにあったのに、残念なことです。

 

どなたかが言ってたことをうろ覚えで書くと、

「 日本もiPhoneのようなものを作らないと国際競争に勝てない との 主張があるが、

 iPhoneのようなものは日本国内では生産されないので、何のメリットもない 」

なーるほどーーと思ったものです。

 

スマホやタブレットが体現してるように、

ITは、ハードウェアが主役ではなく、OSやアプリやその連携などの

ソフトウェアの部分が「核」であり、

また利益を生み出す仕組みでもあるようです。

 

しかし、先ほどのどなたかの言葉にあるように

iPhoneのようなものを作れない日本であるのに、

現実には、資源を輸入し、高付加価値のハードウェアに仕上げて

輸出するスタイルから、抜け出ていないし、抜け出せないのでしょう。

 

よく言われるように、高付加価値の「部品」で生き残るという道になるのでしょうね。

アメリカがたどったサービス業や金融関係が幅を利かせる道以外の

良策はないのでしょうかね。

 

すみません。長々書いて、結論らしいものもなくて。。m(_ _)m

« どんぐりの背比べかもしれないデスクトップ3台 ^^; | トップページ | スマ放題(改) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/56399305

この記事へのトラックバック一覧です: PS4がPCなのでPCを憂う:

« どんぐりの背比べかもしれないデスクトップ3台 ^^; | トップページ | スマ放題(改) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ