« おちうこ屋歴2ヶ月過ぎて | トップページ | 今度は540yenの4コアベアボーン☆ »

2014年6月20日 (金)

au iPhone/iPad の -:IMEIもしくはMEIDが確認できません。 について

仕事上の個人的な備忘録ですが、

多くの方の役に立つであろうと思い、日経BPの該当の件について

書かれた記事にキーワードを併記しながらリンクを張っておきます。

 

 

「 中古ケータイ業界に異変! auスマホの買い取りが相次いで中止になる理由 」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130208/1047380/

 

なんとauのiPhone5以降のLTE端末(もしかして中でもiOS端末だけかも?)は

ネットワーク利用制限の診断サイトで、

△になったり、×になることはあっても、○にならないそうなんですよ!!

○に該当するのは-で、不正に横流しされたような端末も-。

 

おちうこ屋には、どちらであるか判断する材料は基本的にはありません。

あるとすれば、auから発行される支払い完了証明書のようなもの。

つまり、最初のオーナーがしかも依頼して初めて発行されるもの。

ほとんどのおちうこ屋は、その証明書がない場合、買取しませんし、できません。

つまり基本的にはau LTE端末(iOS?)は、中古店で売買できません。

 

オイラ、これがわからないばかりに、

自宅に持ち帰って検索したり調べること丸2日ほど。

時間切れで、結果、買い取ったau iPad 第4世代セルラーを

店長に

「あれは、代金を滞納している可能性が高く、

 買ったり売ったりしたらいけないそうですよ。」 と

きっぱり報告してしまい、(au の サポセンがきっぱりそう言ったんですから!)

危うく、2台売ってくださったお客様、買い取った上司などなどに、

大変な迷惑をかけてしまうところでしたよ。

 

店舗前で、草取りをせっせとしてる最中に、

ふとした検索キーワードを思いつき、

休憩中に、SB iPad mini Retinaで検索。

 

で、出てきたのが、昨年頭の先の日経BPの記事。

弊社がこの情報を持ち合わせていなかったのも若干あれかも知れませんが、

auのサポセンがきっぱり「滞納している」などと言い放ったことに

オイラはただただ驚いてしまってます。

SBより、auのほうが、ちゃんとしてるだろうというイメージがあったのですが

残念です。残念過ぎます。

「まことに遺憾」とはこういうことを言うんじゃなかろうか?と思うくらい

正直腹が立ちます。

オイラがおちうこ屋店員であるという素性を明かせば、多少違ったのかもしれませんが、

勤めてまだ2ヶ月の非正規が、許可を得ず社名を明かして自宅から電話することは

ふつーできませんよね?

 

タグ: au LTE iPhone5 iPhone5S iPad 第4世代 iPad Air iPad mini iPad mini Retina

    ネットワーク利用制限 IMEI MEID "-:IMEIもしくはMEIDが確認できません。"

« おちうこ屋歴2ヶ月過ぎて | トップページ | 今度は540yenの4コアベアボーン☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/56561401

この記事へのトラックバック一覧です: au iPhone/iPad の -:IMEIもしくはMEIDが確認できません。 について:

« おちうこ屋歴2ヶ月過ぎて | トップページ | 今度は540yenの4コアベアボーン☆ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ