« せっかくの光も混雑時には・・orz | トップページ | 2W64 + mWC64 = 4WC64 + 1500yen »

2014年5月19日 (月)

もうIIJmio要らなくなったかな~?

富山に住んでいたときには

仕事中でも外出が多かったのですが、

今は仕事中なら、店内の無線LANを使わせていただけます。

しかも休憩時間は短時間。

弁当食べて、メールチェックして、ヤフーニュースのタイトルを読んだころには

休憩しゅーりょー。

 

休日の外出中にしたって

iPhoneに7GB、iPad mini Retinaのタブレットセット割は

もうすぐ2GBになる予定とはいえ、それで充分足りるし

現在はまだ7GB。

2つともテザリングできます。

ましてやバリバリ関東なので、SBだからって

エリアが問題になることはまずない(・・と思われる)。

 

さて、

MVNOの2強のひとつであるIIJのIIJmioですが、

1000円以下/月で1GBの高速通信、高速でなければ200Kbpsを

クーポンスイッチで切り替えてうまく使えば、

それだけで、外出時の通信くらいは、充分まかなえます。

 

しかし・・

自宅アパートは「光」、仕事場も「光」、

外出時はiPad mini Retina Wi-Fi +Cellular で

月に1GBを使うことさえない。

iPhone5なんて、パケットをメール受信くらいしか使ってないですし。

 

それに、

iPhone5は通話・通信料が高いですが、

iPadのタブレットセット割では1300円強の通信費で済むようになってます。

(本体代の分割は金利0%ですが、全額発生はします)

 

ねー

いらないでしょう。

1000円以下/月とは言え、MVNOで¥捨ててる状態。

5月も後半に入りそうなのに、

まだ100KBちょいしか使ってないですから、

先月の繰越さえ使い切れそうにありません。

 

悩む理由は・・

・ もう一度欲しくなったときに、もう一度事務手数料を払うのがいやー!

・ PさんをPCショップ等の駐車場で待たせてるときの回線確保。

 (iPhoneは電話ですし、iPadは情報端末ですから持っていく)

・ モバイルWi-Fiルーター(L-09C)がせっかくあるのにお蔵入りさせたくない。

 (売れるほど状態もよくなく、買取価格だって安い)

 

ま、うだうだ書きましたが、

近々解約する方向にしますわ。^^;

 

 

---

 

さて、

アパートの光ですが、

相変わらず混雑時には十数Mbpsにへーきでなります。

NTT東日本の公式スピード測定ページのアフロおっちゃんに

「 そんな速度で満足できるのかい? 」みたいに言われる始末。

『 あんたんとこやろっっ! 』 と おっきくツッコミいれたくなりますよ。

でもしかしまあ、測定しなければ特にわかりません。(苦笑

測定しても常に数十Mbps出ているのが、上り。

 

これは、あれですねー、活用したいですねー

近所のPCショップでまだ売っているし、

オンラインショップでも売っている

ソフトバンクセレクションのエリアフリーテレビが気になる。

DTCP+というわけではないので、

iOSでしか観られないという根本的な制限はあるし、

視聴環境はWi-Fiオンリーという制限もあるのですが、

比較的、安価。

比較的安価ったって、1.3諭吉するんですけどね。

 

って、1.3諭吉出して、短時間の休憩中に

高画質テレビなり、録画番組なり視るのか~!?

ワンセグで大きな問題があるのか~!? とか、

自問自答してしまい、無限ループ。w;

 

PogoPlug で、簡単ファイルサーバー構築も考えてみるものの・・

現状では無料のクラウドストレージでこと足りてるし。。

 

「光」が速いから使い道を考えてる様子は、

「本末転倒」というのでしょうね。(笑

« せっかくの光も混雑時には・・orz | トップページ | 2W64 + mWC64 = 4WC64 + 1500yen »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/56250527

この記事へのトラックバック一覧です: もうIIJmio要らなくなったかな~?:

« せっかくの光も混雑時には・・orz | トップページ | 2W64 + mWC64 = 4WC64 + 1500yen »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ