« Office for iPad が 出た!? | トップページ | 今後の予定 »

2014年3月29日 (土)

Vistaノートwo3英世deげっちゅー♪

親父が自分で選び買ったXPノートを

Win7 Pro.ノートへの買い替えをきっかけにVistaに戻して姉へ。。

先記事の妹による倹約令でCATVネットが撤去されるので

PCは巨大百貨店でしかない姉には不要に。。

 

3,000円で買い取りました。w

 

考えてみたら、姉には50インチのプラズマテレビなどをくれてやるし、

お金払う必要もなさそうなものなのですが

3英世なら、Windowsノートも無くなってたところですし。^-^

 

Vostro1000

 

DELL の Vostro1000 は、

DELLがAMDに手を出して

それがTurionだったものだから

カタログスペックほどの性能がまったく出ず

次期モデルから二度とAMDに手を出すことが無くなった・・という

いわく付のモデルです。(確か・・)

 

買取価格を調べられるサイトでも出てきませんし、

まれに売られていても、1万円しません。(OS入りでも)

 

それでも、デュアルコアですし、メモリは2GBですし、

DVDマルチ、無線LANもあり、

HDDが80GBなのに目をつぶれば、

当時としては価格性能比が(カタログスペックレベルで)

非常に高いスタンダードビジネスノートでした。

 

本来Vista Businessモデルなのですが、

ダウングレードして、XP Pro.とOffice 2007で

古めの会計ソフトなどを使い、

親父のメインPCでした。

 

ずーーーっと、

「文字が飛ぶんだ」と文句言ってました。

「デュアルコアだからそんなことないだろ~?」とか言ってたんですが、

実際、入力速度に追いつけず、後から文字が出てくるような動作でしたね。

オイラは、「買い換えればいいじゃん!」とずーっと言っていて、、

昨年末、今度はHPのAMD Win7を1.48英世で買って、

さくさく使えるのに、高かった。高かった。と家族全員から責められ・・

・・ToT

(1.48英世でWin7 Pro.だから、XPモードで会計ソフトが使えて、

 OfficeもこのVostroからライセンスを乗り換えさせて2007だけど使えて

 ・・使えて!、1.48英世のいったいどこに文句があるのかと。)

 

をっと・・また愚痴が・・。(あせあせ

 

ま、ともかく、

3,000円でVistaですけど、Windowsノートをげっちゅ~したわけで

XPで動作してたときより、明らかに軽やかです。

AMDがVista用にチューンしたシステムだと思われますね。

(いまさらですが。)

Windows7ならどうなんだろう?と気になりますが、

それはおいおい。

 

・・ってか、その前に、売却してそう。(笑

 

---

 

などと、

Vostro1000で書いてみましたが、

ココログの編集操作はさくさくです。

確認画面から戻る際に、いったんタグが表示されるのが見えてしまいますから

やはり、若干重いのかもしれません。

 

3,000円ですから☆☆★ ^-^v

« Office for iPad が 出た!? | トップページ | 今後の予定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

繰り返しになりますが、Vistaもなかなか手強い・・・てか疲れるOSでしたね。
PCを使うにあたり、OSが前面に出すぎて鬱陶しい。
で、使いやすければ、良いけどねぇ。

Vistaのゴミ箱は、右クリックで削除を選ぶと、ゴミ箱そのものが削除される。
VistaでUSBメモリーの内容を表示させたまま「ハードウェアの安全な取り出し」アイコンをクリック、「USB 大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」と表示されてしまう。
etc.

×Vista→○7→×8→?
次期OSに期待しようかな...........。

ですねー。これからもVistaプリインストールのPCは破格で売られると思います。
一応2017年まで使えることは使えますし、Vistaが動くと言うことは
Windows7だってイケる可能性も高く、、
…ってそれはデスクトップを処分してOSのライセンスが余ってきた
オイラの思惑ですけどね。(笑

OSが前面に出過ぎた…うまい表現ですね。^_^
Aeroが重いと言われたことについては、ハードウェアさえちゃんとしてれば
むしろLunaより軽快に動いていたんですけどね。
野心的過ぎたのはWindows8も同じでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/55567617

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaノートwo3英世deげっちゅー♪:

« Office for iPad が 出た!? | トップページ | 今後の予定 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ