« ♪マリン・ルージュで愛されて | トップページ | にこいち de nexus10 »

2014年3月13日 (木)

モイスチュアだってば日本海

富山だけかもしれませんが、

地域も限定されるのかもしれませんが、

もしかしたらうちと一部の人だけかもしれませんが、、

さっき、妹と姉、

「 冬は(肌が)乾燥してしょうがないなあー 」

などと会話。



湿度計見てから言えーー!!



オイラ、千葉に居た数日前まで

口元がカサカサに粉が噴いたようになってましたが、

富山に帰ってきた途端、治ったってば。

千葉でふっくらしていた髪は、見事にペタ〜んとしてますがな。



決して、姉と妹だけではないのです。

Pさんの行っている美容院の美容師でさえ、

湿潤なことを認めない口振りだそうで。

糸魚川の友人なんて、加湿器をわざわざ買ってた。

会社で加湿のためにストーブにヤカンをかけていた

妹は、会社の液晶モニター壊したし。



まあ、冬は肌が荒れやすいのは確かにあるような気もする。

唇くらいは荒れますしね。

その理由は知りませんが、おそらく寒いことそのもので

空気の乾燥ではないってば。



んーーあれかな?

難しいことはわかりませんが、

気温が下がると、空気中に存在できる水分が減るのかな?

…もしかして。

だから湿度計だけでは計れない部分もあるのかも…??

あるいはエアコンで暖房してる場合?…少なくともうちは違うけど。。



それにしても、太平洋側とは比較対象にすらならないくらい

「 モイスチュア 」 なのは間違いない。d( ̄  ̄)

« ♪マリン・ルージュで愛されて | トップページ | にこいち de nexus10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相対湿度が日本海側が太平洋側よりも高いことは、間違いありません。
特に織物の産地は、高湿ですね。
新潟の小千谷と富山の海岸とを比較すると、富山の海岸線の方が乾燥しているかも知れませんよ(謎)

オイラの実家近くには、生地(いくじ)と言う地名があるほど、土に水分を含む扇状地なんですよ。
ですから、なおさら高湿かもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/55360496

この記事へのトラックバック一覧です: モイスチュアだってば日本海:

« ♪マリン・ルージュで愛されて | トップページ | にこいち de nexus10 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ