« Vistaノートwo3英世deげっちゅー♪ | トップページ | ネット停波 »

2014年3月30日 (日)

今後の予定

今後の予定を進めるために

必死に引越し荷物を梱包しています。



まず5日までに荷物の梱包を済ませ、

その前の4日に住民票をN善から転出します。

6日に6〜8時間かけて、千葉県某市のPさん実家に移動。

7日に某市への転入を済ませ、

某市でオイラの日常の足になるスクーターのナンバー登録を依頼。


スクーターがすぐに手元に来たらそれで、

じゃなければPさんカーの送迎付きで、

8日から某リサイクル店店員として初出勤。



とその前に

8日の午前中に、市内の別の場所にある

アパートの正式契約を済ませ、鍵をもらいます。



アパートに引っ越してる暇がなかったので、

19日に6時間〜8時間かけて富山へ平日高速料金で移動して

20日に引越し荷物の荷出しに立ち会います。

その日のうちにトンボ帰りで、某市の実家に戻り、寝て、

翌朝、アパートで待機し、荷受けします。



ぐったりなのは、想像に難くないので、

まだしばらく実家で滞在し、

仕事しながら、おいおい開梱したり、

炊飯ジャーや冷蔵庫や洗濯機などなどを揃え

生活拠点を移し終わればひと段落?



…とも言えず、

5月初日にはオイラは仕事で行けませんが、

Pさんと義姉の相続調停の第一回が東京であります。



義姉さん曰く「いくら時間がかかっても良い」と

和解を目的とした調停すら履き違えていますから、

1年はかかり審判になるかもしれないことは覚悟しています。



そのためと、なんたって働かなきゃいけないので

アパートを借りたわけです。



調停を申し立てたことにより、義姉さんが

あり得ない条件を突き付けて、それを呑んでも貸さなかった実家を、

義姉さんの思惑であった、相続を敢えて済ませないことによって

実質タダで独り占めしようとしていた「つもり」は

お金をもらうなり、払うなり、どういう結果になろうとも

「つもり」にはならなく・なれなくなったんです。



長女が家督を継ぐという考えは確かにあるでしょうが、

義姉さんだって嫁に行ってるんですから、

「こちらが家を継いでやろうってんだ。」…とこれはPさん曰く。



調停なんて大袈裟な…とお思いかもしれませんが、

人の人生を貶めた代償は払ってもらいたく、

そのための最も穏便で最も正当な方法なんです。

そもそも4年も相続が完了してないことがオカシイのですからね。



内心は正式な謝罪や慰謝料や休業補償だって欲しいですよ。

でも、それこそ大袈裟ですしね。



なんせ

もうすぐまさに新生活がスタートします☆ …中年のw


« Vistaノートwo3英世deげっちゅー♪ | トップページ | ネット停波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の父は、遺言書を残してくれたので、
裁判所に行かねばならず、面倒でしたが、
その後の「面倒」はありませんでした。

私が、遺言書をもとに、仕分け一覧表を作成して、
関係者一同、異議なく終わりました。

父は、Pさんのように、弟が家を継いだので、何かと苦労したようです。
実兄は自分が家を出て、両親の面倒も見なかったからと、
弟の父に全てお任せのつもりだったらしいのですが、
周囲から責められて、とりあえず関係者間で分けてから、
兄弟で話し合って、譲渡にならない程度の金額で買い取ったようです。
兄弟二人だけなら揉め事などなかったのでしょうけれど、
放棄しようとした兄の配偶者の実家の親戚という、
どうでも良いような遠いところから、「放棄する必要などない」と、
再三、言われ続けて、兄弟で嫌な思いをすることになってしまった・・・
とのことでした。

まぁ、世の中、色々あると言う事で、
まぁるく、おさまりますように、お祈り申し上げます。

状況としてはAAさんのお父さんご兄弟とほぼ一緒です。
貸してくださいだった時に、義兄さんが割って入ったように思えるんですよね。
まあ、向こうからしたらオイラが相続に知恵をつけてるわけですけどね。
調停はきっかり1/2に分けられることになりますから、
相応の金額でPさんが実家を買い取ることになるでしょうし、
いきさつからもそうなるでしょう。
あとは、相応の部分を和解できるかにかかっていると思ってます。

しばらく姉妹の仲直りは無理でしょうが、
うちの親父も10数年で行き来するまでには修復したそうですよ。
肉親なので…仲直りできるに越したことはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/55581679

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の予定:

« Vistaノートwo3英世deげっちゅー♪ | トップページ | ネット停波 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ