« PC4台/400yen orz | トップページ | 置いてけ堀 »

2014年2月14日 (金)

辞める人間に周りは言いたい放題ですな

高校卒業後、

家業を継いで、20数年。

初めての転居と転職を模索しているのですが・・

Pさんのお姉さんといい義兄といい、

自身だって転職してるのに、言いたい放題ですね、世の中って。

もう10数回は転職している友人だって言いたい放題でしたし。

なんであろうと、仕事を投げ出すということに世間は冷たいです。

 

きょう、又聞きしたのは県の一介の女性事務員の言葉。

親父が県から委託を受けている仕事の見習いを

2年ほど続けていたわけですが、

仕事をやめるので当然やめてます。

そのことを事務員は、

「契約なので勝手にやめてもらっては困る!」そうです。

契約?

1円ももらわず、ガソリン代・弁当代自腹の契約って成立するんですか?

単なる、約束なんじゃないんですか?

県から賃金が支払われていないと労基に相談すればいいんですか?

オイラはてっきり親父の下で働いていると思ってましたが・・。

 

うちがもらっているのは、

親父の分の、県の嘱託職員の上限額のみです。

それで半年間土日・祝日含む毎日、夜間不在も許されず、

拘束されているんですよ?

そんなの、そんな上限額でやる専門家がほかにどこにいる?

あー・・それだから困るわけね。

実質最低賃金も割り込んで県の仕事をしてくれる人間なんて

いませんものね。

 

契約してるってのは、それのまだ半分ずつですか?

面白いことを、ただの事務員は言った。・・というくだらない話でした。

 

実務はしっかりやってくれてる人だと思ってましたけど、

ずいぶん角尻が上がってきてらっしゃるようで。。

 

ま、もう関係ないんですけどね。

« PC4台/400yen orz | トップページ | 置いてけ堀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンダリンで似たような事例があったことを思い出しました。

たぶん、事務方の女性の言いたいことは
親父の「会社と契約」したから、勝手に出来なくしては困る!と
都合の良い主張したいのでしょうが、
会社と契約したなら、契約を履行すれば誰がやろうと口出しできないはずです。
オイラが必要なのならオイラとも契約を結ばなければいけないはずです。
そもそもその親父の個人事業にオイラは所属していません。
オイラは同住所の別法人の代表取締役でした。
それは知らなかったのでしょうが、
オイラも存在することで契約したのでしょうから、
いずれにしろ2名分として契約するのが、正当であり、
事実2名が従事していたのに、契約及び報酬の支払いを怠ったのは県であり、
オイラについて「契約うんぬん」を指摘するのは不当である。…と。

…なんて県で言ったら干されるでしょうけどね。(苦笑

辞めたんですけど、潰れてもらったら困るんです。
まだまだ今までハンコを押させられた借金の返済し続けてもらわないと。(^^;;

---

代表取締役はきのう登記をし直す手続きを済ませました。
オイラから母になります。
戦中生まれの母に今後運転資金にしろ融資してくれるところはあるのでしょうかね。。心配。。
おそらく親戚に助けてもらうことになるでしょう。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/54995083

この記事へのトラックバック一覧です: 辞める人間に周りは言いたい放題ですな:

« PC4台/400yen orz | トップページ | 置いてけ堀 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ