« 猫も杓子もSIMフリー、SIMフリー言うてますが | トップページ | Pさん実家の高度情報化 その2 »

2013年12月29日 (日)

Pさん実家の高度情報化 その1

21日、首都高経由で、8時間以上かかって辿り着いたPさん実家。



ネットが欠かせないオイラは

IIJmioに繰越も含めてあるクーポン900MBほどと

iPhone5 の 7GB と iPad mini の 7GB で 当面しのぐつもりだったのですが、

次々速度制限がかけられてしまったのですね。orz



IIJは200kbpsでもいいやって思っていたら

3日間での通信量からの200kbpsでさえ、制限対象になったようで

激遅いって。。

ソフトバンクも3日間で1GBという制限に引っかかったらしく

なんと、128kbpsに。OTZ

iPhone5 の 料金案内をみましたら、

数日前ですでにパケ代100万円を軽く超えてる!!

精神衛生上良くないので、そういうもはや嘘でしかない書き方改められないのですかね。

ただでさえ金銭面にナーバスになってるのに。もーー。。



テザリングで複数台使うだけならたいしたことないみたいで

どうもそれらの機器のアプリのアップデートが

バックグラウンドで行われることによって

通信料が劇的に増えてる様子。

なので、自動アップデートは全て止めました。



斜め向かいのファミマのWi-Fiを利用して

アップデートはしのごうかと思っていますが、

1回20分の1日3回なのですね。

・・・つ、つらい。



まあ、とりあえず、

もうすぐ月をまたぐ・・というか、年もまたぎますので、

速度制限は解除されるでしょうけど、

いづれにしろ、常時接続が必要ですね。

「 ここ千葉に、近いうちに住みますから! 」



それなりの街のそれなりの立地なので

常時接続だけでも、ほぼあらゆる選択肢があり過ぎて悩みます。

光は高いかな〜とか、

スマホBB割のADSLは安いけど、ちゃんと速度出るのかなーとか、

WiMAXもエリアだって表示だけど、違ったらシャレにならんなーとかとか

悩みまくっております。

このうちの固定電話が止めてあるだけなのか、解約されているのか

それにもよるのですが、Pさんのお姉さんに伺わないとまだわからない。



富山でオイラ「光」「光」と何年越しで騒いでましたから

光にするとは思うんですけどね。



きのうは

無理言って組み入れてもらった

アンテナ工事をしてもらいまして

Pさんのお母さんが亡くなられてから、アナログの集合アンテナのまま

止まってた、テレビアンテナを「地デジ化」。



せっかく契約済のB-CASが入ったレコーダーも

運んできたし、今やらずにいつやる、「今でしょ!」とばかりに

BS/CSアンテナ工事も1Fと2Fに分波も含めて工事。



したは良いけれど

高いですねー!驚きの9万円越え!!

しかも現金払い!



いたたたたた、、、ですね。

そう考えるとブロードバンドは安いのですね。



---

他にもPさんの手出しであちこち修繕してます。

でも、ひなびた商店街とはいえその一角の

一軒屋を使えるのですから、家賃はかかりませんし、

何らかのお店も将来出すことも可能は可能ですし、

頑張りがいはあろうというものです。

なによりPさんの育ったうちです。



---

Pさん実家の高度情報化第一弾、地デジ化は完了しました。まる。

ふたりで紅白見て年を越せます。^^v

« 猫も杓子もSIMフリー、SIMフリー言うてますが | トップページ | Pさん実家の高度情報化 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/54415876

この記事へのトラックバック一覧です: Pさん実家の高度情報化 その1:

« 猫も杓子もSIMフリー、SIMフリー言うてますが | トップページ | Pさん実家の高度情報化 その2 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ