« ソフバンのLTEも僻地に到達(嬉 | トップページ | studio XPS 8000 を SSD化 »

2013年9月20日 (金)

iOS7は重めですね。

結局、配布開始朝から

同時ダウンロードで、対応iOSデバイスを全部iOS7にしたのですが。。

 

iPad2やiPad miniやiPhone4では、

ちょっと荷が重い・・みたい・・な、iOS7。

一番気になる・・というか、もしかしたらそこだけの問題かもってのが、

日本語入力。

これが、ちょー重い。タッチしてから数秒待たされるなんて、ザラ。(ーー;

 

マイナーバージョンアップを期待していましたら、

7.01というから「おっ♪」と思ったら、脆弱性のバクフィックス。

しかも「5s,5cのみ」と来たもんだ。

こういう点は、Macから続くAppleの悪しき伝統のような・・。

 

---

 

事前にiWorksというAppleのOfficeSuiteとMovie・Photoなどの

Apple純正アプリが、iOS7の新規アクティベートで無料になる・・と聞いてたから、

一通り触った後、おもむろにAppStoreへアクセスしたら・・

いつもどおり。・・・あれ??

・・で、検索してみたら、新規購入したiOS7デバイス、つまり「5c,5s」。まただ。

 

まあ、一年後、iPhone6をおそらく買うでしょうからいいんですけどね。

同じAppleIDならどのデバイスでも使えますから。

iPadで使ったら、結構つおいぞ!・・みたいな感じかな?

 

---

 

・・なんて若干すねつつ思ってたら、

嗚呼、Googleさまさま、ありがとう。

Google製の、QuickofficeというOfficeSuiteアプリが

iOSでもAndroidでも、無料になったから、感謝感激雨あれれ。(違

 

iOSで足りないアプリは、MapsなどGoogleさんが用意してくれるので

ひっじょーに助かってます。

 

Microsoftさん、つらそーですね。

元気ですか!!

8.1・・期待・・して・・・・ません。<をぃ

« ソフバンのLTEも僻地に到達(嬉 | トップページ | studio XPS 8000 を SSD化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

> 8.1・・期待・・して・・・・ません。
何だか悲しくなるくらいに使いものにならないままのようで..........orz

AAさん、お久しぶりです!
そうなんですよね。
例えばスタートボタンだけでも、あれで復活させたとか
言われて納得できる人がいたら会ってみたい。…みたいな。

Microsoftの狙いであったし敗因は
圧倒的なシェアを利用して、タブレット市場に
いつもの後だしじゃんけんで挑んだけれども、
あまりにも取って付けたのがバレバレだった。
…というところでしょうね。きっと。
デスクトップ時の動作が軽いのは結構いいんですけどね。
…キーボード・マウスで使う分には…ですけど。

「取って付けただけ」どころか、
単純に「着せ替え」くらいの方が良かったような?

まず、今までの「7」の見せ方をメトロに置き換える「8」。
ユーザーがメトロに慣れたら、内部的に最適化する「9」。
と、二段階を経れば良かったんじゃないのかなぁと思います。

そう、もうひとつは、デスクトップを選んだら、まんま「7」が良かった。
これを半端に使い辛くしたので、DesktopもMETROも
まぁ、全面的に使いものにならないOSになったと言うことなんでしょう。

ユーザーはOSなんか、どうでも良いんです。
負担無く、思い通りに動けば満足。
負担無く・・・例えば、
片付ける場所は、いつも同じ場所なら、面倒でも、そのうち慣れる。
お節介に「こっちの方が使いやすい」とか、「あっちの方が分かり易い」とか、
慣れないうちに、あちこち片付ける場所を変えられる方が、迷惑ですよ。

まったくおっしゃるとおりですね。
特に一般ユーザーはOSとOfficeの区別がついてないくらい
OSの内部がどうとか技術的な都合にはまったく興味がないし、
また関係ある必要もないんですよね。
思い通りに動けばいい…まったくそのとおりです。

…ってiOS7のiPad miniで書きましたが、サクサク書けますね、あれ?
アップデート当日はあんなに日本語入力重かったのに??
…なんてこっそりやろうとブラックボックスだろうと、
思い通りに動けばいい。…かな?…どーだか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/53329135

この記事へのトラックバック一覧です: iOS7は重めですね。:

« ソフバンのLTEも僻地に到達(嬉 | トップページ | studio XPS 8000 を SSD化 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ