« 何も考えず、妄言・暴言を吐く人々 | トップページ | もうCore2世代のデスクトップはゴミなのか⁉ »

2013年8月 1日 (木)

大きいつづら、小さいつづら - CubePC's

ファンレスAC駆動のAtom230IONマザーボードに

なんだかんだ¥をかけて、静音キューブPCを自作し、

まあまあ、便利には使っていたのですが、

Atom230はやはり遅い、重い、ネットブックほどではないけれど重い、遅い。

動画再生支援はあっても、通常の動作が遅い、重い。

 

ても、他にもデスクトップがあるし、放置していたのですが、

こないだPCショップ巡りをしたら、

Core2Duo E6300,2GB,300GB,DVD-SM な OSレスキューブPCが

ジャンクですが、Windowsが稼働していました。という表記で

5英世♪♪

 

あまり迷わずこうぬうし、

手持ちのGeForce9600GTを増設し、

Atom230IONから、OSをフリーソフトのクローン機能で複製し、

MSが通してくれる状態にして、認証してもらい、

エクスペリエンスインデックスは2.3だかから、5.2になりました。^ー^v

 

Atom230IONはUbuntuPCにしました。

「今」書いてます。サクサク書けてます。

 

Core2のキューブは大きいつづら。

IONのキューブは中っくらいのつづら。

(大きさがね)

 

で ・・

先程から、ネットのおちうこを物色しておりましたら、

Atom330IONのかなりコンパクトなベアボーンが

結構安く得られていまして、

「小さいつづら」が欲しくなり、

物欲が強まって「 ヴぐぐぐぐ・・・ 」 と なっております。

 

が ! しかし ・・

さすがに、OSの手持ちも尽きてきました。

手持ちXPじゃあれだし、手持ちVistaでもあれだし、

かと言って新規購入でWin7じゃ惜しいし、

Linuxだったら、Windowsに特化したIONなんてシステムを

5英世のCore2Duoより、高いお金を出して買う意味が見いだせませんし・・・

 

「 ヴぐぐぐぐぐぐ・・・ 」

 

Win8.1の優待アップグレードとか

また激安でやってもらえませんかね〜??

 

でも、それ待ってたら、買いそびれるし・・

Ubuntuでもいいのかなあ・・ぶつぶつ・・

(@@;/

今、うたた寝しているPさんの

「 買いそびれなさい!! 」 という声が聞こえたような気がした。。(あせあせ

« 何も考えず、妄言・暴言を吐く人々 | トップページ | もうCore2世代のデスクトップはゴミなのか⁉ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

買いそびれたのでしょうが、
Ubuntu×2
じゃなくて、ほかのOSにしたらいかが?

http://openindiana.org/
とか。
変わったものにも挑戦してみて下さいな。

とかなんとか・・・
挑戦するなら、もう少し身近なAndroidですかね。
フリーのIMEで日本語環境を構築してみて下さい。

いやあ、、困ったことに
オイラが欲しくなった値段より
さらに2000円安くなって、まだ売っています。
2.5インチHDDとデスクトップ用のDDR2メモリがあれば良く、
HDDはあるんですが、メモリは購入するかどれかのPCから強奪wしないと。

考えてみたら、XPでも(あるとしたら)8.1の優待期間に間に合うはずで、
ますます欲しさが強まっています。(苦笑)

Atomが4スレッド見えるのは、なかなか壮観なんですよ。^_^;

辛抱たまらずw買ってまいますた。。
今からだと月曜に届くので・・以下ry。^^;
メモリもそこのおちうこ買えば良かったかなあ・・とか思いつつ、
たぶんヒートスプレッダとか高さのあるのはNGなんですよねー、たぶん。
メモリに画像がないので、ちょっと躊躇してしまうのは仕方ないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/52701644

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいつづら、小さいつづら - CubePC's:

« 何も考えず、妄言・暴言を吐く人々 | トップページ | もうCore2世代のデスクトップはゴミなのか⁉ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ