« 下道でぇと♪ | トップページ | Vistaたんリローデッド☆ »

2013年7月 3日 (水)

OSが覇権争いしてるのは健全なんだろうなあ・・

物好きなPCヲタなので

いろいろなデバイスでいろいろなOSを使っています。

 

数日前もネット通販で

ARM版Ubuntuが搭載された、SHARPのモバイル端末、

NetWalkerのおちうこを買ってみたんです。

 

「 をを!Atomネットブックよりサクサク動くではないか! 」と

束の間、感激したものの、

5インチに1024x600でピンチでズームできるわけではないと

かなり視力は良いオイラでも、文字の認識できない場合が多く、

フォントは定評のLCフォントで綺麗でも

読めないものは読めない。

 

やはり、もう過去の遺物だったようです。

 

そこで・・と、

オクで売るにもバッテリーの状態があまりよくなく、

仕方なくハード・オフで売却。

それでも半額程度帰ってきたので、

ちうこで買ってちうこで処分する

「ころがし」手法はやめられません・・な。^^;

 

---

 

んでですね、

Windows8.1とかも使ってて

ふと、思ったんです。

 

Microsoft、Apple、Google を 筆頭に

OSの覇権を争っていること自体は、

非常に健全な競争原理が働いてて、

Windowsが実質「すべて」だったころからみたら

「選択肢」も与えられるという、実に自然な姿になっているなあ・・

・・いつの間にか。

 

・・と思ったんですよ。

加えて、Microsoftは自らの旧OSとも覇権争いをしてますけどね。(笑)

 

っても

現状はまだWindowsPCを母艦にという使い方じゃないと

現実的じゃありませんけどね。

 

--

 

日本の過去に例えたら

PC-98とPC/AT互換機が覇権を争い、

結果PC/AT+Windowsが勝ち残ったような時代が

また巡ってきたのかもしれませんね。

当時の価格破壊とは比較にならないほど破格で、ね。

« 下道でぇと♪ | トップページ | Vistaたんリローデッド☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

例示してみたところで、結局はWindows VS UNIXってことですね。

それはちょっと違うかも。。少なくともAppleが言うにはですが。
「提案する機能(UIをはじめ)を使えるようにハードウェアもソフトウェアも設計する。」
という姿勢らしいですよ。
ハードウェアがあってOSが乗ってるのとは、違うらしいです。
ですからそこに基盤となるOSとしてBSDがあっただけで、
選択肢があれば、ほかのでも構わなかったはず。
Googleも似たようなものだと思いますよ。
-
でも、確かに実際は選択肢がないので、やはりそういうことかもしれませんね。
Tizenなんか・・知らないけど、なんか、いらないー。

BSDもUNIXなんて言うと、WindowsはCP/Mか?とか、なりそうな(笑)

閑話休題。
sambaのメーリングリストでは、次期OSの話題なども出ていますね。
http://images.apple.com/osx/preview/docs/OSX_Mavericks_Core_Technology_Overview.pdf
・・・の、ネットワークの記述に
Network File Systems
OS X includes a broad set of network file services—SMB, AFP, and NFS—for sharing files between Mac and PC.
SMB2 is the new default protocol for sharing files in OS X Mavericks. SMB2 is superfast, increases security, and improves Windows compatibility.
・・・と、あるので、
「AFP」じゃなくて、「SMB2」なんだねぇなど、云々。

ではでは。

よくわからない分野ですが、
MacOS X は 確かに BSD-UNIX を 元に 開発されたんですよ。
現在は似つかないかもしれませんが、
そしたらUNIXでもないでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/52297684

この記事へのトラックバック一覧です: OSが覇権争いしてるのは健全なんだろうなあ・・:

« 下道でぇと♪ | トップページ | Vistaたんリローデッド☆ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ