« こういう記事がやっと出るようになったか・・ネットだけど | トップページ | NT6.3 Preview は 起動画面にヘンテコ金魚! »

2013年6月25日 (火)

GigaBitルーターで近未来対応☆

そもそも、1980円(おちうこ)じゃなきゃ買わなかったんですが、

そういうお値段で、NECのGigaBit 300Mbps無線LAN ルーターが

売られていたので、主ルーターを「これ」に切り替えました。

 

今はCATVの20Mbpsなので、現状はあまり意味はないのですが、

近未来に来るであろう「光」はいきなり「隼」でエリア拡大中なので

そういう将来対応・・と!

 

と!!

 

800Mbps以上のスループットがあるそうなので、

多くのデバイスがつながって

DTCP-IPだの、NASだの、無線LANプリントだのの

多くの処理を余裕でこなしてくれるであろう期待。

 

・・っても、

ちゃんとするには、ほぼオール無線にするか、

GigaBit Hubを2個ほど追加するかしないと

全部は無理なんですけどね。

<しかも大半はオイラのデバイス w;

 

無線LANも300Mbpsは、もう時代遅れなんですが、

少なくとも現状うちに300Mbps以上の無線LANデバイスはないですし、

結構遠くても、100Mbps程度出るようですので

生HD動画でも、ちゃんと送れるでしょうし。。

 

今までのルーターは、補助APとして働いてます。

SoftbankのiOS用テレビチューナーもaとnのAPを持ってますし、

ルーターそれぞれがWEP SSIDも持ってますので、

一軒家に常に6つのAPがあります。

<あふぉですみましぇん。。。。

 

---

 

相変わらず、自宅はまだ3Gなんですが、

きょういた場所で、iPhone5のLTEをテザリングを使って

スピードテストをしたら、21Mbps以上出ましたね。安定して。

・・うちのCATVより速いやん。。orz

比べて、IIJmioだからもあるんでしょうが、

docomo LTEの速度の出ないこと、出ないこと。

分母・分子の問題なのかなあ・・?

# docomoのLTEは自宅でもばっちり届いてますけどね。

 

---

---

 

ついで話:

現状テレビ録画は

maxellのDVR-R2000(250GB+320GBカセット)を主に使っているんです。

これで、2番組同時に録れます。

I・Oデータの2番組同時最大15倍録画のチューナーを2台使って

同時に6番組録れる体制を構築する目算でしたが・・

<あふぉですみましぇん。。。。

バージョンアップがいくらあっても安定せず・・

録画し損ねる録画機ほど役立たずはなく・・

数か月粘ったあと、放置してたのですが・・

1個持ってた、最大15倍録画1チューナーが安定稼働するので、

さらにもう一個買って、

4番組は、同時録画できるように構築しました。

<あふぉですみましぇん。。。。

 

maxellのは、基本的にはBDに録れないので、

保存版はPCで録画・・的な、使い方・・の予定っす。

 

全部、DTCP-IPで相互に繋がります。^-^v

 

---

 

うちの家庭内ネットワークでは

なかなか高度な処理信号が流れてますよん☆★

・・これで光なら・・。。。。ToT

« こういう記事がやっと出るようになったか・・ネットだけど | トップページ | NT6.3 Preview は 起動画面にヘンテコ金魚! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/52176550

この記事へのトラックバック一覧です: GigaBitルーターで近未来対応☆:

« こういう記事がやっと出るようになったか・・ネットだけど | トップページ | NT6.3 Preview は 起動画面にヘンテコ金魚! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ