« アホな・・ | トップページ | ナビが実質250円だもんなあ・・ »

2013年4月17日 (水)

XPサポート切れについての一部おかしな論調について

XPのセキュリティアップデートサポートも一年を切ったという

記事がたくさん出ていましたが、

多くの記事でおかしなことを言っていて気になったので、ひとつ。

 

(約1年後以降)

「インターネットにつながっていなくてもXPは使うべきではない。」

・・基本的にはそうなのですが、違うのです。

 

インターネットにつながっていない時点で

WindowsXPじゃなくても、Vistaでも7でも8でも

Windowsじゃなくても、

セキュリティアップデートが施されないし、

ウィルス対策ソフトの更新も行われないので

この場合OSは関係ないのであり、

そういうPCはすでに危険な状態でずっと稼働している

ということに、

ネットにつながっていないことがない記者たちには

気がつけないのだろうなあ・・と思いました。

 

「そんなPCあるのか?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

ところが

事実、ワーキングプアの妹のXP vaioは

ネットにつながっていないのに、

ワード・エクセルのファイルを中心に多くのファイルを

USBメモリでやりとりしているのです。

 

それでも、何とか問題なく稼働しているのは、

データを持ってくるPCが

ウィルス対策ソフトをインストールされていて、

セキュリティーアップデートが施され、

ネットにつながっていて、監視され、

問題があれば駆除されているから・・です。

 

ですから、

本来あるべき書き方と思われるのは、

「XPは使うべきではないし、

 インターネットにつながっていないOSも使うべきではない。」

・・かもしれません。

 

・・よね?

まあ、説明が冗長になってしまうから

割愛してるのかもしれませんけどね。

 

まあ、そう言ってて

今書いてるモバイルノートはXPですし、

あと家族のPC3台がXPなので、

うちもご多分に漏れず、どうにかしなくちゃいけないんですけどね。

(余ってるVistaを有効活用しようか思案中。。)

« アホな・・ | トップページ | ナビが実質250円だもんなあ・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

XPでIE+Office2000のみで暮らして行けるなら、
Linux+Firefox+LibreOfficeで充分かもね。

CPRMのDVDが観たい!とかは、
Windowsに全く太刀打出来ませんが。
太刀打って、観られませんから。ZANNEN!

そう、ここ一年ほどがLinuxにとって
最大のチャンスだと思うのですがね。

あまり活かすような動きは見れれませんね。
今のところ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/51268374

この記事へのトラックバック一覧です: XPサポート切れについての一部おかしな論調について:

« アホな・・ | トップページ | ナビが実質250円だもんなあ・・ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ