« WILLCOM D4 のジャンクが激安だったので・・ | トップページ | ♪ 革ジャンと Bluetooth 好きだった JellyBean »

2013年1月16日 (水)

「 が゜ 」(かの鼻濁音)

きょう、富山弁の話では定番の

「 "な~ん"が、フランス語の"Non"とほぼ同じように使われる」

ネタでPさんと話してて、

(「それ何なん?パンなん?」 「な~ん、ナンなん。」てな話。w)

ちょうど、発音し、思い出し、話題にしたのですが・・。。

 

富山県・・いや・・

県東部・・いや・・

N善だけ・・いや・・

オイラの地元の地区だけかもしれません。

 

「 が゜ 」

 

という、発音があります。

 

オイラが小学生の頃、

ローマ字を習ったときに、

「 先生!"が"はGAやけど、"が"はなんて書くが?」

後者の「が」は鼻濁音の「が」。「書くが?」の「が」も、そう発音する。

 

あえて文字にするなら、「 が゜ 」

 

先生には「一緒の文字なん!」なんて

当たり前だとばかりに答えられて、数十年。。

普段の会話では気づくことも思い出すこともなく、

疑問は疑問のまま、地域性や表記など、

不明のまま、現在に至っています。

 

Pさんは、小さい小さい「ん」+「が」で発音してると

解析してくれました。

 

ローマ字では「nga」なのでしょうかね~??

この発音は日本語全体に存在し、

そして特定の表記があったり、使い分けがなされているのでしょうかね~?

そもそも存在が認識されているのでしょうかね~?

 

 

日本語は比較的得意な夫婦だと思ってるんですけどねー。

(特にPさんはずば抜けて。)

« WILLCOM D4 のジャンクが激安だったので・・ | トップページ | ♪ 革ジャンと Bluetooth 好きだった JellyBean »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼻濁音は、私の地域だと、「半額」と言う時に使う程度です。
「音楽」の場合は、フツーの濁音っぽいような?

「音楽」も「半額」も鼻濁音のような・・。。
じゃあ・・ふつーに「が」の鼻濁音は存在してるようですねー。
ではなぜ、ローマ字表記を含む、「が」の鼻濁音についての授業とかないんでしょうかねー。
日常に存在するのに、ほとんど誰も意識に上ってない。・・当たり前すぎて?
 
Pさん曰く「だったら、がぎぐげごは全部鼻濁音じゃん。」とも言ってますが、
「GAGIGUGEGO」も存在し、鼻濁音の方も存在するのですがねー。
 
そして、Pさん、今曰く、
「たとえば東北弁の「さしすせそ」は多くの人には「さすすすす」に聞こえるが、
 現地では区別してるはず。」・・で・・
「方言に(文字)表記が存在しないのは、当たり前じゃないかな~?」
だそうです。
「ロシア語の巻き舌にだって表記は存在しないでしょう?」ですって。。

私たちは「現代かなづかい」の影響を受けて、
それはそれ、これはこれ、1対1対応の規定を厳格に適用しようと考えがちです。

文明開化・富国強兵にあたり、北海道でも沖縄でも使える日本語が必要で、
文盲率を下げるためにも、揺れのない画一的な日本語が求められました。

なので、各地方の方言の発音法を表記することは、
標準語の範囲では無理です。
古くから様々な表記法が開発されていたようですが、
国内標準にはなりませんでした。

そのうち、日本語を使っている我々が、
鼻濁音も濁音も厳密に使い分けしなくなり、
表記法の開発も必要がなくなりつつあるってところでしょうか。

話題のような話は、最近読んだものでは、
岩波新書 今野真二著 「百年前の日本語」が
平易で良かったですよ。
新品735円なので、リーズナブルですよ(笑)

さすがAAさん!とてもしっくりくるお考えだと思います。^-^
実は、この記事を書くにあたり、相当部分AAさんのコメントに期待していました。^^;
いつもありがとうございます。
- 
そうですか・・その本はリーズナブルなんですか・・
そうですか・・お得なんですか・・
「 買わなくては! 」 ・・・Kindleアプリで買えますか? ・・なんて。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/48788085

この記事へのトラックバック一覧です: 「 が゜ 」(かの鼻濁音):

« WILLCOM D4 のジャンクが激安だったので・・ | トップページ | ♪ 革ジャンと Bluetooth 好きだった JellyBean »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ