« もースタパ氏、プレゼン上手すぎー[ iPad mini ] | トップページ | 小脇にiPadは上客のサイン!? »

2013年1月27日 (日)

おっしゃ

きょうは

青年のうちに亡くなった方の法事をする風習で

「 青年のお初夜(おっしゃ) 」 というものがここらにはあり

自治会の若い衆で準備・片付け・打ち上げとしてきました。

 

昨年からでしたか・・お坊さんが若い僧に代わり、

漫談のようなおもしろありがた~い話から、

ありがた~い・・ありがたくてちょっとお目目もありがた~くなるような

お話に代わりましたが、

面白いことは面白いんですよ。

 

昨年は、

輪廻はバラモン教から引き継いでいて

カースト制度にも続いているという話や、

人間としてのゴータマ・シッダルタの話。

こちらは大半の世帯が代々、浄土真宗の門徒なのですが、

今年は、東と西に分かれた起源から始まり、

やはり人間としての親鸞聖人と、かかわる家族や家系や人間について。

( PCとプロジェクター持参で )

 

あれなんですね、親鸞聖人のお師匠さんは

法然上人で浄土宗はわかるとしても、

剃髪したのはのちの天台宗主座のお坊さんだったり、

修行に励んだ比叡山延暦寺は、

日本唯一の学問の府でもあったようですね。

比叡山を下りて、100日修行したのは聖徳太子ゆかりだったり

いろいろくっついてるみたいです。

 

浄土真宗本願寺派が広く布教したのは、

親鸞聖人が僧侶として初めて婚姻を公にしたり・・と、

実に人間的で、仏教が身近なものであることを説いてたり、

「 南無阿弥陀仏 」 を 唱えていればいい。とか

とても受け入れやすかったからみたいです。

他力本願という言葉もこの宗派から生まれてるみたいで

今日読んだお経の解説部分に「本願」と「他力」という単語が

出てきました。

教団としての体裁を整えたのは2~3代目の間だそうです。

西と東に分けたのは徳川家康だそうです。

門徒の勢力(人口)が脅威だったからだそうです。

今日のお寺もそうですが、北陸にも多くの宗派があったそうですが、

戦国時代の間に、まさしく「改宗」したそうです。

おそらくそのほうが多くの「利」があったからでしょうけど。

その拠点になったのが、井波の瑞龍寺だそうですよ。

 

なんて、ぶっちゃけ仏教話みたいな

興味深く学べる説法なんですよ。^-^

 

ても・・

ぶっちゃけだけに、さほど信心深くはなれそうにありませんがね。<ぉぃ

 

---

 

オイラは(仕事柄も?) 生臭いので・・

Razikoというアプリを(今になってやっと)見つけ、

Radikoといい具合に使い分けています。

それを見つけたのが、

オクでちうこで落札した

Eden Tab ですから、楽園書字板 ともいう?、

中国からシルクロードを渡ってもたらされた

ありがた~い新大陸の経典で動く「からくり」なんです。w

 

このからくり使い続けると3時間程度しか保たない以外は

実に高スペックなんですよ。

(でもNEXUS 7 16GBの半値でした)

ZipLockお風呂タブにちょうどいい・・なんて思いつつも、

ちょっと失敗した感あり。^^;

(なぜかChromeだけがうまく動かないという致命的なry)

なんて、実に俗世の煩悩の塊でありんす。(笑

« もースタパ氏、プレゼン上手すぎー[ iPad mini ] | トップページ | 小脇にiPadは上客のサイン!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/48977750

この記事へのトラックバック一覧です: おっしゃ:

« もースタパ氏、プレゼン上手すぎー[ iPad mini ] | トップページ | 小脇にiPadは上客のサイン!? »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ