« 小脇にiPadは上客のサイン!? | トップページ | 夢のBluetoothデバイスはガラクタちっく »

2013年1月28日 (月)

DTCP+・・いろんな意味で導入できない

DTCP-IP とほぼ同じようなことを

外出先でもできるというDTCP+ という新規格。

とても興味はあるのですが・・。。

 

ソフトウェアやハードウェアが

買い替えられない・買い足せないというネック。

外出先でそれなりの充分な速度と容量制限のない

回線を用意できないというネック。

そして・・何よりどうしようもないのが、

うちには光が来ていなく、CATVしか選択肢にないから

上り回線に充分な帯域が割かれていないし割けない。

・・という、とうめん変えようのないネック。

 

こちらのCATVも他のご多分に漏れず

数年後には、半強制的に末端までの光に替わるのでしょう。

( てか、うちのCATVは比較的新しいので最初っからそうしろって話 )

NTT西日本が重い腰を上げて、フレッツ光を開通させるのが先か。

(川の対岸まで来てるのに・・(国交省の河川管理用ならうちの敷地内))

 

DTCP+ と 関係なくても、いい加減光回線が来て欲しいです。

 

たまに録り逃したテレビドラマのオンデマンドを購入するのですが

スピードテストでは充分な速度(19.xMbps程度)が出ていても

安定してないので、高画質設定では途切れ途切れになるんですわ。ToT

まったく途切れなくするには、最低画質にしなければなりません。

オンデマンドの「¥」せっかく払ってるのに。。。

 

まあ・・CATVに関しては

2年ほど前まで、2年間ほど、

20Mbpsの契約にもかかわらず、

2000円ほど安い1Mbpsのプランほどの速度しか出ない。という

「 金返せ! 」という状態が続いていたので

改善はされているのですがね。

 

---

 

DTCP-IP が あまりにも便利で

Blu-Ray Disc の 生ディスク 余りまくりなんですよ。

あれ、焼くのに時間かかりすぎでしょう~。

 

Twonky Beam が もっともっと汎用的に使えるようになると

ありがたいんですけどね。

現状はほとんど使えない状態ですね。

タブレットで寝っ転がってみたいんですけどね、ちゃんと。

先の記事のようにiOSデバイスのiPad2で使っても

めいっぱい最適化されているはずでも、うまく動きません。

TSはムリみたい。H.264でも圧縮率だけではないみたい。

メーカー・権利者の利害とも一致するからでしょうが

「 無料 」なのでね、、Twonky Beamについては気長に待ちますわ。

 

---

 

SoftBankBBの「エリアフリー」はすぐになくなるんでしょうね。

独自規格がやはり結果的に仇になって。

そういえば、SONYの「ロケーションフリー」は当時欲しかったですね。

ブロードバンド自体が来てなかったのでかなわぬ夢でしたけどね。

 

---

 

てかね・・

書いてて思ったんですけど、

そもそも「録画して見る・残す文化」すらも、

いつまで残るのか・・、疑問符ですよね。。。

« 小脇にiPadは上客のサイン!? | トップページ | 夢のBluetoothデバイスはガラクタちっく »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/49013079

この記事へのトラックバック一覧です: DTCP+・・いろんな意味で導入できない:

« 小脇にiPadは上客のサイン!? | トップページ | 夢のBluetoothデバイスはガラクタちっく »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ