« 呆れすぎて泣けてきそう | トップページ | 超→→豪華ニジマス親子丼☆☆★ »

2012年12月 3日 (月)

温故知新

昨夜はずいぶん荒れた記事を書いてしまったことをお詫びします。

うちがお金がないことで争いになっていて、
生きる術を必死に考えているのに、
政権に大きく関わろうともいう政党の
マニフェストがなーーんにも考えてないことに
愕然としてしまったのです。
 
個人的意見でしかなく
間違ってるかもしれませんが
今は、目新しいことを試す時期ではないと思うんです。
そういうことはいくらか余裕のある時に。。
 
古きを尋ね新しきを知る、
温故知新こそが、今の日本に必要としか思えないんです。
横文字がいいなら「ルネッサンス」 と呼んでもいいかもしれません。
 
単なる右傾化ではないんです。
右傾化しても、それは一部でしかない。
 
具体案がないのに、、オイラも問題ですが。。

« 呆れすぎて泣けてきそう | トップページ | 超→→豪華ニジマス親子丼☆☆★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

簡単に言うと「デフレーション期間中に借金をしてはいけない」ってコトですな(苦笑)

企業は「金利よりも利益の上がる商売をする」ものですよね。
金利+デフレーションによる負担増より利益が出る、ぼったくりな商売は、そうそう多くない。
なので、このデフレーションを脱しないと、どうしようもないでしょうねぇ。

日銀の責任逃れが、国を潰すところまできているのですよ。

日銀の人たちは一生懸命なのでしょうけれど、
外から見ると、さみしいかな、給料泥棒でしかないんだなぁ・・・
誰もが知っていることなので、安倍氏が何か言う度に歓迎されちゃうんでしょねぇ。
太平洋戦争の大本営、経済戦争での日銀、
どちらも責任放棄で結末は亡国ですね。
玄人に任せきりだと、現実が分からなくなるんですよね。
日銀には介入しないなんて、言ってる場合なのでしょうか?
生きて行けなくなっても綺麗事言うんですかねぇ?

まぁ、もう一つの方法は、1ドル0.01円くらいの円高にするってものありますが。
これは、合衆国が認めないでしょ?

今、期待しているのは、電気料の引き上げ。
これを契機に、一斉に色々なものが値上げされると、
デフレーション脱却が出来るかも知れませんから。

ちょーインフレーション時、
てか、
バブル時代にした借金が尾を引いてるのですから、辛いのです。
それでも何分の一の金額まで減らしたのですが、
負担感は上がる一方です。
ホント、日銀、お金刷りまくってーーお願い!!って感じですよ。

> バブル時代にした借金
そう、その後もインフレーションが続いたら、
借金は取るに足らない値になっていたでしょうねぇ。
以降、デフレーションに移行したので、
返しても返しても重い借金になったのです。

なんせ、インフレーション=早くお金を使った方が「得」、
デフレーション=最後まで現金を使わないことが「得」ですから、
ものの動きは止まるハズです。
そんな中、商売が成り立つことはないでしょうね。

まったくその通りですよね。
まっとうな商売は成り立たない。

うちがもめてる原因のひとつに
親父が、景気はいつか回復する、今までだってそうだった。
バブルの時にはどんなに大きな商売をしたことか。。と、
本気でバブルが再来すると…あるいは待望してる節があり、、
親父に現実を説くところからしてもめてたんですよ。
なんとか時代が変わったことは説得できたようですがね。

…引いて欲しいところだけ引退してもらうわけにもいかず
なかなか辛いですわ。。。

かく言う私も、定年退職する頃にはバブル再来していることを願っております(笑)

で、12月9日日曜日は、たーさんとえぷさんちにお伺いいたします。
ので、昨年同様、ラーメン屋まで車に乗せて連れて行ってくださいな。
(以上、業務連絡でした)

好景気になるのは願ってますけど、
2度バブルを起こす轍を踏まないように・・とも願っているのですが、どうなんでしょ?^^;
でも、お札刷りまくって起こすインフレってそうなんでしょうかね?
「 えぷちゃん、わかんな~~~い♪ 」 ^^;;;;

はい、では9日、Pさんとお待ちしております。
・・ても、夫婦の部屋は「出禁」ですぅん♪うふん。(笑
一階の客間へどぞ♪♪
なんだかんだ、Pさんを例のコーヒー店にまだ連れて行ったことがないので
それも行きたいかも~~。
よろしくお願いします。

--
維新の会、最低賃金廃止を修正ってニュースが流れてますが、
書く前にふつーわかるだろ? (ーー;

情報を小出しにして申し訳ないです。

午前11時にえぷさんち着の予定でこちらを出ます。
到着したら、すかさず、これまた予定の朝日町のラーメン屋に向かいます。
ラーメン屋には、そうそう長居は出来ないでしょうから、
あひる農場に移って、まったり歓談ってのが、想定です。

シーズン終盤らしい「金糸瓜の粕漬け」を何処かで入手したいと思っています。

ではよろしく!

了解しました。
Pさん共々楽しみにお待ちしております。

金糸瓜の粕漬けは普通に食べてるような気がしますから、
スーパーに売ってそうな気がしますが、
違う物かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/48064706

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新:

« 呆れすぎて泣けてきそう | トップページ | 超→→豪華ニジマス親子丼☆☆★ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ