« 妖しい Win8 Pad ☆ | トップページ | Fake White Model@iPhone4 ☆ »

2012年6月14日 (木)

伏流水の恵み 水だんご

ここは

黒部川の伏流水が自噴する

地域なのですが・・

こちらから対岸にあたる地区で

夏が来る前くらいから売られ始める

和スイーツがあります。

 

うるち米を原料にした棒状の団子を

一口サイズに切り、

砂糖・塩のみで味付けしたきなこを

伏流水で洗い冷やした、そのだんごに振りかけて食べる、

シンプルでとてもおいしい 「 水だんご 」。

Mizudango

伏流水の冷たさ加減がポイントで

売価はスーパーで、これだけ170円だったかな?

 

鶯色の味付け済みきなこも付いてきてたのですが、

「スイーツ(笑)」的な姉に「いろいろ入ってる。」と却下され、

これもどうだかわかんないようなきなこに変更されました。

 

ここらだけで販売している

全国でも通用しそうな和スイーツ・・

日持ちもしないし、家内工業的だし、、

まあ・・全国展開するつもりはないのでしょうね。

 

「 飛び団子 」 と どちらがおいしいでしょうね。(謎 (^o^ /

« 妖しい Win8 Pad ☆ | トップページ | Fake White Model@iPhone4 ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福井では、小浜市 伊勢屋の「くずまんじゅう」が有名です。
http://www4.ocn.ne.jp/~iseya5/shouhin.htm

富山の人は、「だんご」が好きなようですね(笑)

さて、その「飛びだんご」、何時、食べに行こうかなぁ?
梅雨の合間かも知れない、7月1日日曜日が、今のところの候補だなぁ・・・

くずまんじゅう のたぐいって
結構、全国区じゃなかったでしたっけ??
それは・・くずでも、わらび餅かなあ?
こっちでくずまんじゅうって何度か食べたような
気がするのは、福井からだったのかなあ??
 
だんご 好きかもしれません。
小麦粉を練ったのを味噌汁に浮かせたりして
だんご汁とか言ってますもん。(うちだけかも・・
 
きょうの、ケンミンショーでの富山は
柴田理恵か別の県民の余計な入れ知恵が
多々あったように思いました。。
「そんなん(高級なの)食べたことない!」とか。
白エビも「だんご」でしたね。(笑
 
7月1日ですね、了解ですぅ。空けておきます~ぅ。
って、どーしても空けられなくても、
トラックで乗り付けますぅ。(爆
 
まだ聞いてませんけど、二人で行くつもりですぅ。^-^

Pさん、7月1日は、
ビジネス文書検定試験だそうです。・・残念。
ま、ひとりで行きますわ。^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/45653079

この記事へのトラックバック一覧です: 伏流水の恵み 水だんご:

« 妖しい Win8 Pad ☆ | トップページ | Fake White Model@iPhone4 ☆ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ