« au XOOM ICS4.0.3Ja キター☆ | トップページ | ヤフオク入札取り消し詐欺!? »

2012年5月25日 (金)

Yahoo!タイムラインでつぶやいてみました

Yahoo!タイムライン は、

Yahoo!、Twitter、mixiおよびGREE に ひとことやつぶやきを

一括にできるアプリであったり、Webサービスであったりします。

 

きのうから、

政治絡みの時事ネタで常々思っていたことを

いくつかつぶやいてみましたので、

ココログでも紹介しておきます。

 

まずは、

家庭用電気料金が大口よりも価格も利益も高いことについて:

    電力会社が大うそつきなのはよく知っている。

    けれど、電気に限らず小口の単価も利益率も高いのは、

    商売の常識じゃないか。苦し紛れにどこにつっこんどんねん!

 

「脱原発」を安易に口にする人について:

    今「脱原発」を声高に叫んでる方々は、

    きっとこの間まで「脱ダム」だと叫んでいたことを忘れ、

    もはや京都議定書や地球温暖化のことは

    過去の問題なのでしょうね。きっと。

過去と言うより、

もう流行ってないとか、きっとそういうレベルなんだと想像します。

 

消費税増税を票獲得に利用しいてる件について:

    K産党の書記長は言った

    「消費税増税に国民の5~6割が反対している」。

    増税に4~5割も賛成してるではないか。

    民意という得票のために、増税は反対、

    医療・年金・介護は現状維持よろしくって? おかしくない?

委員長でしたか?まあどっちでもいいや。

「国民の生活が第一」と言ってる政党のドンも

「国民の票が第一」にしか見えませんしね。

 

ついでだったので、

ベーシックインカムについて:

    「ベーシックインカムこそすばらしい!」と政策を説く人がいる。

    オイラが聞きかじった話では、

    それは医療・年金・介護などあらゆる福祉を

    そこに含めてしまうという政策らしいのですが・・

    どなたか本当のところ知りません??

 

ついでのつもりが、Twitterで数人からフォローいただきました。

仮にAさん:

    ベーシックインカムの定義は

    『政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに

    必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給する』

    というだけのものです。

    その他の社会福祉の統廃合は定義に含まれず、

    「組み合わせたら有効なのでは」という案の一つに過ぎません。

それにリツイート:

    定義としては社会保障は含まれないのですね。安心しました。

    国民に等しく配るとなると、

    それは無いと同義になるなんてことはないのですよね。

    だったら誰も提案しませんものね。

それにAさんリツイート:

    うーん、でもベーシックインカム支持者には

    社会福祉を何もかも統廃合しようと主張する人も

    結構いるので、その案には頑張って反対しなきゃいけないんですよね…。

    とりわけ医療保険の廃止は危なすぎるし、

    そういう意味では『安心』はできかねるかな

それに仮にCさんリツイート:

    BI支持者には、現状の社会福祉制度の機能不全に

    問題意識を感じた結果、BIに到達したという人が少なくない印象を受けます。

    入り口がそうだと、そこら辺を強く主張する人が目立つのかな、などと。   

 

仮にBさん:

    程度問題ですが、医療まで統合しようとする人はいません。

    『自衛隊強化のため、もっと予算を出せ』と言う人はいても、

    『自衛隊強化のため、GDPの100%を出せ』と言う人は、

    まずいないのと同じです。

    何事においても、極論はケチをつけたい人が言うものです。

 

    補足すると『自衛隊強化のため、他の予算を削れ』

    と言う人がいるように

    『ベーシックインカム導入のため、他の予算を削れ』と言う人はいます。

    かくいう私がその一人w。

    大雑把に言えば、

    「社会保障百兆の内、医療費を除く七十兆を

    一本化+αで予算確保」と愚考します。

それにリツイート:

    福祉の一本化、一体化でよろしいでしょうか?

    それは福祉の現場でも求められていると聞いたことがあります。

それにBさんのリツイート:

    少なくとも私の考えるベーシックインカムは社会福祉の大幅一本化です

    (「民主主義」に色々な理解があるようにBIにも色々な理解があります。

    『朝鮮民主主義人民共和国』も民主主義ですから)。

    福祉現場で…望む人もいますが、反対もあるでしょう。

    何せ予算削減もあるので。

 

皆さん、ふ~~ん・・。。てだけ。失礼ながら。

 

ふまえて、もうひとこと:

    うちは大人が5人住んでるのでBIになるとBI成金になるかもしれない(笑

    増税は身を削ってから、景気が良くなってからの定型句。

    景気は良くならないだろうし何年引き伸ばせば気が済むのだろう。

    原発事故「想定外を想定してなかったから大問題だ」ってパラドックス世論。

    総意としての世論て怖い。

今朝にはBI推進者がフォロワーになっていました。

否定してるのに。^-^;;

子供から老人まで8万円 だって!

やっぱり我が家は40万円。

対する現状一人暮らしのワーキングプアの妹は8万円。

ますます、格差社会で推進者の方々はうれしいのでしょうかね。

・・で、おそらく「増税反対」なんでしょう?(笑

 

---

 

以上、

主に、得票のために、動いてる政治家や

耳障りさえ良ければ視聴率が取れるマスゴミ、

それらにいいように踊らされているみなさんやオイラの

雑感ですた。。

« au XOOM ICS4.0.3Ja キター☆ | トップページ | ヤフオク入札取り消し詐欺!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/45404631

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!タイムラインでつぶやいてみました:

« au XOOM ICS4.0.3Ja キター☆ | トップページ | ヤフオク入札取り消し詐欺!? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ