« Yahoo!タイムラインでつぶやいてみました | トップページ | 野趣あふれてるかーい!? »

2012年5月26日 (土)

ヤフオク入札取り消し詐欺!?

ヤフオクを時々やって早何年経つでしょう。

 

今回、かなり詐欺まがいなんじゃない?

って出品者に当たりました。orz

 

いつもどおりのヲタク物品を物色していて

最初は開始価格+αで入札。

いい感じの落札価格で競り落とせそうだったので

終了時間まで張り付いていた。

 

「あー!入札があったかあ・・!」

高値更新

「もういっちょ!」

最高入札者

しばらくで・・

高値更新

しばらくしたら・・

価格下落・・!?

お?え?・・と入札

最高入札者

すぐに

高値更新

すぐに

価格下落

最高入札者~☆

ここで、メール。

「入札が取り消されました。」

は?????

じきに、入札0で終了~・・。

 

「非常に良い」しかない

オイラに落ち度がないことは確実ですが

意味もわからず、約一週間放置。

 

思い出したら、だんだん腹が立ってきたので

ヤフーに問い合わせ。

理由なく入札を取り消したり、オークションを取り消したりするのは

規約違反ではないか?・・と。

 

返事があって、

まずはYahoo!オークション・ガイドラインを読んでください。と。

読んだら、ガイドラインに対する違反はないようだった。

しかし、

Yahoo!としても、

「弊社では、オークションの正常な運営を妨げる行為に関しては容認しておりません。

 お客様に、より快適にオークションサービスをご利用いただけるよう、

 ルールの見直し検討を含め、引き続きチェック体制の強化に努めてまいります。」

だそうで、

Yahoo!にも落ち度はないようです。

 

出品者がシステムの盲点を利用しているんです!!

たぶん。

悪質な入札者対策のためにもうけられている

入札の取り消しを、出品者の希望価格に満たなさそうだったら

すべて取り消して、オークションがなかったことにするんです!

 

そして、

今朝、何事もなかったかのように再出品しておりました。

ひっで~~~!!(*`Д´*)

 

多少感情的になっておりますので、

これ以上のあーだこーだは言いますまい。。

--- 2013年9月30日追記: この記事を書いて約1年半。 多くのコメントに真摯に答えてきましたが きりがありません。 私には個別のケースに対するサポートを行う 義務も責任もましてや権利もありません。 よってコメント欄を閉じさせていただきます。 ヤフオクに関するお問合せはヤフーサポートへどうぞ。

« Yahoo!タイムラインでつぶやいてみました | トップページ | 野趣あふれてるかーい!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/45420151

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオク入札取り消し詐欺!?:

« Yahoo!タイムラインでつぶやいてみました | トップページ | 野趣あふれてるかーい!? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ