« DTCP-IP デビュー☆ | トップページ | HD DVD 再生できたのんのん♪ »

2012年2月 8日 (水)

ななこさんとこにて

ラッキー7の松嶋菜々子さんではなく、

セブン・イレブンのnanacoさんにて

ありえん事態にあった。

 

まあ、ネタにするんですけどね・・^^;

 

「ついにうちの買い物圏内にセブン・イレブンができて

 nanacoカードも作って・・」 と書こうかと思ったけれど、

セブンができたことをネタにしてもつまんないなあ・・。。

・・な~んて思ってた今日この頃。

 

---

 

Pさんとお出かけ帰り、

おかずが少なめだったので

せっかくだしセブン・イレブンで

オイラ「骨なしチキン、4つ!」(と純チョコアイス)

店長 Pi..Pi..Pi..「nanacoの残高が足りませんね~、ちょっとだけ。^-^」

オイラ「チャージします♪」と¥1,000-だけチャージ。

会計が済み¥970-のチャージが残った。

 

やおらチキンに目をやった店長とオイラ・・

「おや?」・・3つしかない。

「売れたみたいですねー」とお互いニッコリ。

隣の店員がチャージ中に売ってしまったらしい。<ありえんその1

店長「返金処理いたしますので少々お待ちください。」

待った。。ずいぶん、待った。

店長「お待たせしました。^-^ 返金伝票にサインをください。」

オイラ「はい。」ってあれ・・? nanacoチャージがさらに減ってる。

<ありえんその2

オイラ「かくかくしかじか・・ですよねー?」

店長「大変ご迷惑をおかけしましたので、商品を差し上げます。」

オイラ「はい・・ってあのぉ・・わたしのnanacoチャージは?」

店長「・・あ・・大変申し訳ありません。しばらくお待ちください。」<ありえんその3

店内で待った、少々待った。

 

店長「申し訳ございません!

    担当者が来るまで処理できません。」<ありえんその4

続いて

店長「一度nanacoをお預かりして、

    夜遅くなるかもしれませんがお返しに上がりますので

    住所を書いてください。お近くですか?」<ありえんその5

 

---

 

つまりーそのー

オイラはですね・・

nanacoカードを作ってなければ

当然現金で支払いして、現金で帰ってきてたはずだ・・

という、

プリペイドカードでは「最もあってはいけない事態」に

遭遇してしまったわけ・・かな??

(まあ、クレジットカードでもありえるか?)

 

---

 

オイラ「慣れてらっしゃらないのでしょう。^-^;」と、愛想笑い。

ど田舎の国道5kmほどの範囲に5件目のコンビニとして

誕生させてしまったことも含めて、、

店長はコンビニを始めてしまったことを後悔し始めてるに違いない。

 

---

 

なんて、書いてるうちに

「名刺も出さない」店長の夫らしき人物(たぶん店長その1)の訪問。

 

なにやら意味不明な説明をしている。

「一番おわかりにならないのは

 チキン4つ分から5円引かれてることだと思うんですけど・・

 云々。。」

はぁ?何の話だよ??・・何の話だかさっぱりわからんが。。

「nanacoポイントは4つ購入した時点でポイントが加算されておりまして

 お返しできないことになっております。」

って、待てよ。おい。それも変だが、そんなことは誰もいってない。

「一番おわかりにならない・・」って一番って言い回しは・・

クレームを受けたときの言い回しじゃないのか??

こっちは何にもわかんないことを言ってないし、

いや、むしろわかんないことを言ってる・やってるのは

セブン・イレブン某店だ。

 

続ける店長その1

「¥5-引きまして、¥655-を現金で返金いたします。」

は~あ??全く意味不明。全然足りない。

 

かみ合わない会話がしばらく続き、、

どうやら、店長その1は

店長が「商品を差し上げます。」と言ったことを聞いていない様子だった。

オイラ「わたしですね・・家族で食べるのに4つでも足りないと

     思ってたんですよ。正直3つならいらないくらいだったんですよ。」

店長その1[ああはいはいそうそうあれね・・的な雰囲気で]

 「わかりました。お返しいたします。

  でも¥10-はポイントになりますから、返してください。わかりますよね?」

だーかーらーそこじゃなくってーー・・

 

ネタにするって言ったけど・・

嗚呼、めっさくさ気分悪っ!! (`_´メ

« DTCP-IP デビュー☆ | トップページ | HD DVD 再生できたのんのん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もとっても気分悪いっす!!!(`◇´*)
嗚呼、その店長もどきがきたとき、私も出て行けば良かったとコウカイ。
まるでこちらがクレーマーで代金払わないみたいな態度とられたって聞いて、
私の方が怒って再度お店に電話して苦情言いたかったのに・・・・
えぷさんがご近所に出来たコンビニだからって、これ以上関係悪くしたくないって言うから~。

私がいちばん頭にきたのは、確かに20分以上手間取っていた手際の悪さじゃなくて
(それだけでも充分だけど)、ナナコカードを預かったという不手際でもなくて(これもあり得ないけど)
店先で対応した女店員(店長妻??)の方から、お代はいただきませんから、て言い出したくせに、
あとから謝りに来た男店員(店長夫?)には、それが伝わってなかった、この一点ですよ。
もう一回その店に電話して苦情言うか、セブン本社に苦情言うかしたら?て、勧めたのに。
(というか、私が苦情言いたかったんですけどヾ(´ε`*)ゝ)
私だったら両方やるけどぉぉぉぉ????

あ、追伸、いちおう、セブンイレブン仕様の厚切りバウム1袋を手土産に持参してきたけど
(でも商品代を返す点は知らなかったからでしょお?)
別に関係悪くしたってかまわないと思うけど?コンビニなんて普通は機械的に買い物するだけだし、
店長の心証悪くしたって、なんの不利益もないと思うし。
だいいち、バイトのレジに当たる確率だって高いんだしねぇ。

そのやりとりの時間で、

> (と純チョコアイス)

・・・の、アイスが溶けなかったのか?
・・・が、気になってしまう(笑)

私が横からリコメします。
純チョコアイスはいちばん忘れられた存在になってしまひました(*^m^)
家に帰っても忘れていたので、いったん溶けたのをまた冷凍庫に入れ直したそうです。

本人、ブログにアップすればスッキリすると言っていたのですが、やはりどうしてもスッキリしないらしく、私があとから話しを聞いたということにして、直接例のコンビニ店に電話したら、偶然、夕方対応した女店員(店長だそうです)が出たので、妻として、思いのたけをぶつけました。

・・・・・結構苦情言うのは慣れてる=好き、だったりします(*^.^*)。

まぁ、相手も悪意はなかったようで、とにかくパニック状態になってしまった様子で、きっと夫であるオーナーに後から対応の悪さを責められて、よけいわけわからん状態になったもようです。
最初、そちらがそう言われるなら、きっとそう言ってしまったんでしょう(商品代不要という件です)、なんて、またこちらがカチンと来るようなあやふやなことを言うので、ここはキッパリと教えてあげました。
「いえ、私もハッキリ聞きました、あなた、商品代は結構ですと、確かに言ってましたよ」と。
そしてさらに「そちらから代金要りませんと言われたから払わなかったけれど、こちらが料金踏み倒すかのように思われているんでしたら、料金は払いますから!」
と、穏やかにキッパリ言いました、これは2回は繰り返しましたよ。
もちろん、相手は「イエイエ、とんでもない、料金は結構です」と焦ってましたので、少しダメ押し。
「とにかく、そちらのレジでの手際の悪さは仕方ないとしても、謝りに来てくれたと思った人から、料金支払わないのか?的な侮辱的な態度をとられて、本当に気分が悪かったんです」と、ここは悔しさに少し声を震わせてみました(これは演技ではなく、本気ですけど)。

相手はひたすら謝るのみ、ですので、とにかく今後は気をつけてください、と言って赦してあげました。
夫もそのやり取りを聞いて、溜飲が下がった様子でした。
まぁ、とりあえずめでたしめでたし、ですかね?(゚ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/44035038

この記事へのトラックバック一覧です: ななこさんとこにて:

« DTCP-IP デビュー☆ | トップページ | HD DVD 再生できたのんのん♪ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ