« ガラケーはワープロ専用機と似た運命!? | トップページ | about 宇宙人襲撃保証 »

2012年2月18日 (土)

絵に描いた餅、机上の空論を描けるゆたかさ

議論もできない日本の若者。

それに比べてフランスの若者は・・

みたいなことを、

若い頃、さんざん言われた記憶があります。

 

 

経済成長は止まりましたが

衣食住+αのそれなりのゆたかさを手に入れ・・

ネットによる、情報発信ができるようになり

若者、おっさん 交えて、多くの議論が可能になり

行われている。

 

でも、

「 実体験に基づかない議論 」 が 多すぎ、

「 絵に描いた餅 」「 机上の空論 」 でしかなく、

さらには

「 特定の思想を広めよう 」 という

ねらーさん曰く、プ○市民があふれかえり、

議論は ほとんど 何の成果も得られない

場に なっているのが 現状の(少なくとも日本の)ネットでは

ないでしょうか?

 

これは 「 文化が成熟 」 した という 象徴でもあるのでしょう。

 

しかし、

「 成熟民主国家 ギリシャ 」 は どうなったでしょう? 

 

「 労せず哲学 できること 」 が

ギリシャ市民 であることの 証だそうです。

 

オイラも含め、

同じ道をたどらぬように 戒めたいと思います。

« ガラケーはワープロ専用機と似た運命!? | トップページ | about 宇宙人襲撃保証 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/44171871

この記事へのトラックバック一覧です: 絵に描いた餅、机上の空論を描けるゆたかさ:

« ガラケーはワープロ専用機と似た運命!? | トップページ | about 宇宙人襲撃保証 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ