« ザクとは違う!?・・VAIO TX | トップページ | 一週間に十日恋っ♪♪ »

2011年7月10日 (日)

ヒューヒュー☆I'm Cloud

各デバイスで同期・連携を試行錯誤ちうです。

 

各種デバイスを同期するに当たって

いつも面倒なのが、

ブックマークとメールの同期。

 

メールに関しては、

ほとんどの登録先をGMailにして、削除する必要をなくしました。

Win機に関しては、元々Becky!2の同期機能で同期してます。

 

 

(IEの)ブックマークはWin7,Vistaなら、

Windows Live Mesh で同期できます。

(ちなみにドキュメントフォルダ内も同期できます)

XPはどうしてくれるの?>MSさん

iOSはWin7機とiTunesでブックマークを同期させているから

問題なし。

Androidはどうしたらいいんでしょうね~?

簡単な方法があるんでしょうけど、まだ見つけてないです。

 

もっと簡便なブックマーク同期方法として、

Yahoo!クリップが使えるサービスだろう・・と

各デバイスに設定しました。

これはワンクリックなどで

文字通りURLをクリップするサービス。

同じYahoo!IDなら

Win,Android,iOSにまたがって

比較的簡単に使用できます。

 

Yahoo!の便利サービスといえば、

iPhoneアプリの

「Yahoo!タイムライン」が

オイラにはうれしいアプリ。

Yahoo!ブログ、mixi,Twitter,GREE に

一度につぶやくことができるから、

今までつぶやくことをしなかった

オイラがツイート始めましたよー。

 

Windows Live と言えば、

SkyDriveも入手しましたが、

各種デバイスに対応してると言うことで、

DropBoxをおのおののデバイスに

インストールしました。

オイラはNASも持っているので、

オンラインストレージなしでも生きていけないことはないけれど、

外出先からは便利ですね~。

 

ついでに近い感覚はありますが、

EvernoteやSkypeももちろん各デバイスに。

 

音楽・録画ファイルもWin7のWMPのDLNAを

使ったり、

iOSのiMediaShareを使ったりして、同期・配信。

WMPで再生したり、iOSではMLPlayer Liteで再生したり

してます。

 

・・って、今のところ地デジ録画ファイルができてない。

ファイルは見えるけど、どこからも再生できてない。

I・OのDLNAサーバーは稼働させてるけど

・・クライアントをインストールしなくちゃ、そりゃWinでも無理か・・。

I・Oの売り文句にiPhone,iPod touchで再生できるって

あったと思うけれど、「説明書読む気なし」・・えっへん。<ぉぃ

 

Office 356 の登場で、

いよいよ、Windowsはいらなくなるかあ!と思っていたら、

案の定、MicrosoftはWindows(しかもサポート終わったXPも含めて)と、

申し訳程度にMacOSを動作必要要件に並べてるだけー。(ーー;

ほか環境で一部動くこともあるようですが、基本使えず、

・・てか、使えないようにしてると思われ。。

 

AndroidタブレットやiPadの方が、明らかにモバイルに向いてるのに。。

(Windows Phone 7や、Windows 8で巻き返すつもりらしいけど。。)

 

 

まあ、Microsoftは民間企業ですから、営利を目的とするのは

当たり前っちゃー当たり前なんですけどね・・

地球人類は不幸ですね。<大げさ(笑

 

実はオイラ、

Wordなんかでも、テキストエディタに毛が生えた程度しか

使わないので、

オイラ的には、LibreOfficeなどフリーのOfficeスイートで

十分すぎるのですがね。(自爆

 

着々ときてますねー・・

ユビキタス・・てか、クラウドの夜明け☆☆ ^-^

「クラウドの夜明けじゃ~・・」

Sakamotoryouma1

« ザクとは違う!?・・VAIO TX | トップページ | 一週間に十日恋っ♪♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Win7とXPのIEお気に入り同期については
BookSyncという、フリーソフトで・・、
Win7のIEとAndroidの標準ブラウザの
Bookmark同期については、
Bookmark I/OというAndroidアプリにて・・
同期させることができました・・
・・が!・・
とてもじゃないけれど、クラウドっぽいとは言えず、
残念無念。

> ・・てか、使えないようにしてると思われ。。
Windows Live で Officeの機能が使えないものに、マクロがあります。
Net上なので、確かに、マクロとかには気を遣う必要がありそう。

ブックマークは、Mozilla Firefoxなら、
ブックマークの管理→HTMLとしてエクスポート→WindowsLiveのマイドキュメントに保存
すれば、ブラウザさえあれば使えます。
機器それぞれのブックマークを同期しなくてもよくなります。
まぁ、原始的な方法なので、自分で最新版を毎回UPしなければなりませんが(苦笑)

また、VineLinuxのMozilla Firefox上で使うWindowsLiveSkydriveのOfficeと
Windows7のIE9上で使うそれとは、使い勝手は変わらないです。
詳細に調べた訳じゃありませんが、制限事項も変わらないようです。

Officeのことですが、
月額600円のOffice365には、AccessやVisioがないので、ビジネスにはちょっとねぇ。
・・・なので、お試し版のinstallは行っていません。

勤務先は私の好みでLibreOfficeとMSの2本立てになってます。
「Windowsに標準で付いてくるOffice」と認識されている方が多数なので、OpenOffice導入は大変です。
それに、MS-Officeは、お節介ですが、それなりにチューニングされているのに対して、LibreOfficeなどOpenOffice系のものは、ひとつひとつ「枠」を設定しなければならないなど面倒なことが多いことは間違いないようです。

マクロは確かにネット上ではやばそうですね~。。

IEもお気に入りメニューから、
エクスポート・インポートはあるにはあるんですよ。
ただ、常に並び順を覚えていなく、
IEのバージョンを遡れない場合があったり・・と不便ですね。

FireFoxは何度か試用してみてるのですが、
やっぱIEだよなーと思う場面が、
動画系・・具体的には特にGyaOでは・・
ってGyoOは仕方ないですけど、、
なんだかんだIEがいいオイラです。
 
Live Writerとかは、それなりに使えるんですか~?
テキストエディタに毛が生えればいいオイラなら、
十分でしょうね。^-^v
 
Office365はうちみたいな零細企業は1ライセンスというか、
IDにつき、600円/月じゃなかったでしたっけ?
 
そうOpenOffice系のチューニング度が
「あれ」なので・・Office365に期待したのですが。。ねぇ。。
案の定・・ですね・・「今のところ。」

> 600円/月じゃなかったでしたっけ?
一桁、間違いました(笑)

訂正しておいて下さい(他人まかせ)

訂正しましたよん☆
 
・・と、依頼と訂正したコメントも
しっかり残しておく、、
ある意味、「鬼」w

AAさんの会社の規模は知りませんが、
へぇ・・規模によってはそんなにぼったくるんだあ~
Microsoft・・こわっ!・・と思いましたとさ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/40752489

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューヒュー☆I'm Cloud:

« ザクとは違う!?・・VAIO TX | トップページ | 一週間に十日恋っ♪♪ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ