« iPhoneでテザリングはNGだから | トップページ | USB HDDの¥がテラヤバスだった件 »

2011年5月16日 (月)

945Gに4GBメモリを積んだら

下記リンク記事の後半部分の通り

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot518.htm

でした。・・以上。<うそ

 

結論だけを言うと、

945Gに4GBのメモリを積んでも

チップセットの制限で最大でも3.25GBしか認識しない。

チップセットの制限なので、64bit OSを使用しても同じ。

 

---

 

最初、

PentiumD 820だった

ECSの945G-M3も

Core2Duo E6600で

OSもXP MCE 2005 → Windows Vista Ultimate

→ Windows 7 Home Premium 32bit

と、ずっと2GBメモリで過ごしてきたわけですが、、。。

 

おちうこ屋で、

UMAXブランドのPC-6400 DDR2 2GB x 2が

3英世ちょいと、「やっすーっ!」と思って、

PhenomII X4 945 PCを8GBにしてやろうかと思ったのですが、

そんなにメモリを要求するアプリケーション使わないし・・

・・ってか、

オイラのPC用途って、

Pさんに指摘されるのですが、

「高性能PCいくつも持って、するのはブログ閲覧と更新でしょ!?」

・・図星過ぎて、今でもトゲが痛い。

ああ、イバラの王冠。父よ我をみ・・<違

 

しかも、

部屋が狭くなってるから、

デスクトップを処分しなさいと申し渡されているのですが、

それこそ、高性能な3台のWindows7まし~んは残したい。

具体的には、

PhenomII X4 945 PC

Windows XP Pro.とWindows Vista Ultimateと

Windows7 H.P.32bitと同64bitのカルテットブートまし~ん &

Core2Quad Q9550 PC

今のところWindows7 H.P.32bitいずれ64bit化。

そして、945Gな

Core2Duo E6600 PC

Windows7 H.P.32bit ・・2GBなのでそのままと思ったけれど、

今回2GBの2枚挿しで、

3.25GB(64bitでもチップセットの制限で同じ)

が使用可能になったのもあり、

いずれ64bit化して使いたい。

 

予定としては、Q9550をPさんの常用デスクトップへ。

Pheno II X4 945をオイラの常用デスクトップへ。

Core2Duo E6600は、共用デスクトップへ。

ネットブックなどのノートはてけとーに・・でいいんですけど・・

残り4台(苦笑 のデスクトップがねえ・・

十分実用に耐えうる性能なだけにもったいない。。。

 

自作あるいはショップブランドのPCって

売れば二束三文なのに、売価はそれなりと

納得いかない現状。

 

友人Sに

「ダダだけどいらない?PCリサイクルマークもついてるよ」と

勧めたけれど、

オイラじゃないので、複数のPCはいらないでしょう~?と

友人Sの奥さんの反対があり、却下。orz

 

主な特徴書いておきますから、

誰か、もらって~・・引き取りに来て~ <ぉぃ

 

その1:

Athlon X2 5000+,nForce6150,2GB,500GB,9600GT,DVDマルチ,カードリーダー

OS:Windows XP Home(プロダクトIDあり

その2:

PentiumD 830,945G,1GB,320GB,9600GT,DVDマルチ,カードリーダー

OS:Windows XP Home(プロダクトIDあり

その3:

Athlon64 3500+,nForce430,1GB,160GB,Radeon9550,DVDマルチ,FDD

OS:Windows XP Pro.(プロダクトIDなし

 備考:Shuttle XPCキューブ、静音。起動し損ねること多数

その4:

AtomN230,ION,3GB,500GB,9400M相当オンボ,DVDマルチ

OS:Windows XP Home(プロダクトIDなし

 備考:キューブ、AC駆動、静音。

 

んーー書いている内にももったいなさが増してきた。

物置の肥やしにしておいて・・部品取りなどにも使えそうだ。<ぉぃぉぃ(--;

« iPhoneでテザリングはNGだから | トップページ | USB HDDの¥がテラヤバスだった件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

> 部品取りなどにも使えそうだ。
使えるの?(笑)

・・・なんて、ウチにもPCゴロゴロしてますが、何か?

使えますがな~!・・具体的にどれと言われても・・あたふた。
 
DVDマルチは保守部品。BDは普及しないと噂もありますし。
・・ってHDD+BDレコーダーも充分安くなってきてますな。
プレイヤーはPS3+リモコンが最強なのでしょうか?(笑
電源も保守。ビデオカードも保守。ケースさえ保守。w
メモリはあっちにやったりこっちに・・できない・・か。
 
今、狙っているもの。
「USB接続ポータブルBD-R」やっすいのなら¥12,800-。
これなら、何台PCがあっても~・・☆☆☆<あほや
 
ちなみにAAさんちには、バイクもゴロゴロ?してますものね♪♪w

> してますものね♪♪w
返り討ちに遭うとは.......orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/40013307

この記事へのトラックバック一覧です: 945Gに4GBメモリを積んだら:

« iPhoneでテザリングはNGだから | トップページ | USB HDDの¥がテラヤバスだった件 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ