« アイソレーション | トップページ | こーの紫煙からの・・卒煙 »

2010年10月 1日 (金)

近頃CPUでMS-DOSは爆速?

近頃ふとした拍子に思っていたこと。

この頃のCPUでMS-DOSを動かすと鬼爆速なんじゃない?」って。

 

CPUのクロックや性能だけの問題ではないのです。

近頃のCPUはキャッシュメモリを大量に積んでいるでしょう?

たとえば手持ちのCore2Quadが2コア辺り6MBのL2キャッシュ。

MS-DOS(てかDOS/V)なんて1MBあれば動いちゃうでしょ??

すべてL2キャッシュにヒットした状態で動くんちゃう?

メインメモリをRAMディスクなんかにしちゃった日にゃ~・・

文字通り「目にも止まらぬ速さ」で動くんじゃないでしょうかね~?

# メインメモリが多すぎて正常に動かないであろうことは考慮外

 

なんて・・考えていても・・特に何もせず、

ブログさえも更新せずいたのですが、

今朝、はや~~く目が覚めたので

まずは「FreeDOS」を検索してみて~・・

「うぬ?ずいぶん更新されてないが、今時H/Wで動くんかいな?」

・・と悩んでるうちに、

PC98版があることから、

NEC PC-9801エミュレータを思い出し、

しばらく眺めてみた。

「うぬ?ずいぶん更新されてないが、今時H/Wで動くんかいな?」

面倒になってるうちに

IBMのWebBoy(DOS/Vで動くWebブラウザ)を思いだし、

「嗚呼、使ってみたかったんだよなあ・・」と感慨にふけりつつも

当然すでに売ってるわけもなく、

売ってたとしても、当然DOS/V用のLANドライバは必須なわけで・・。

そういえば!と

「Linuxもいいけど、Solarisはどーよ?」と

探してみれども、デッドリンクばかり。。

どこ行ったんやーー!!

 

なんてやってるうちに・・

1ヶ月以上ぶりに、ブログ書いてるうちに・・

夜も明けそうです。^^;;

« アイソレーション | トップページ | こーの紫煙からの・・卒煙 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント


いつもながら内容全然わかりまへん。
でも、えむえすどす って聞いたことあるど。なんだっけ?はるか昔のOL時代かにゃ?smile

ピヨティ~☆ ^-^
そんな2~3年前にはえむえすどすはもう使われてませんでしたよ。^-^/
計算が合わないにゃ?smile

「Sun Microsystems」がお亡くなりになって、
早0.75年・・・。
今頃、「Open Solaris」っても、遅いかも。

「「のまねこ」で儲けて、何が悪い!」って感じのOracleなので、
OpenOfficeの先も思いやられる、今日この頃です。

DOS/Vの話は・・・・・
どうしてもやってみたいなら、
私の所有するPC-DOSJ7.0Vを貸してあげても良いですよ。
800×600で表示出来るオプションも付けます。
install後に、使うことは無いでしょうけど。(笑)

そうなんですよねー
オラクルに飛ばされるんですよね~ToT

そうそう、
DOS/Vをインストールしたとして、、、
さて、タイマーでスピード調整してないような
(例えば)ゲームがあるかどうか・・。
たぶん、持ってないし、見つからない。。^^;;

確かAfterDarkのDeluxe版に
古いのも全部入ってまして、
たしか・・XP+PenIII 1GHzで、
目にもとまらぬ早さで動いた記憶がありますが、
あれでさえ、Win3.1用ですからね~。。はぁぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/37017881

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃CPUでMS-DOSは爆速?:

« アイソレーション | トップページ | こーの紫煙からの・・卒煙 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ