« ヲタ飯 IME 2010 | トップページ | ふ化場→加工場→物置→車庫 »

2010年7月 1日 (木)

高解像度・中間色・和音は憧れw

毎度くだらないヲタ話を一席。

*長文ちうい

 

あれは今でいう厨房だった頃でしたね。

友人の兄が持っていた

NEC PC-8001。

 

素敵でしたね~。

テレビや映画に出てくるような

「コンピューター」が自宅で使える。

夢の様とはこのこと。

 

自分でも欲しくて欲しくてしょうがなくて、

でも厨房には手の届く金額ではなく、

憧れで終わろうかとしている時に知ったのは

「ポケコン」(笑

「ポケットコンピューター」w

英数字が1行表示されるだけの

電卓に毛が生えたようなものでしたが、

プログラミングができた☆ ^-^v

最初に買った、

CASIO PB-110はBASICが使えた。

次に買った、

SHARP PC-1251だったかな?は

BASICに加えて、

マシン語(機械語)を直接入力することができた。

 

電波通信社の「ベーマガ」片手に、

ひたすらプログラミングに励みました。

いつかは「ベーマガ」に採用されることを夢見て。(笑

 

厨房のうちに、どうにか買ってもらった^^;;

PC-8801markIIが出る直前のPC-8801。orz

 

ネットなんてありませんから、

入門書から始まり、ハードウェアのすべてを解説したような

本まで読み漁り、

当然Z80アセンブラは頭に叩き込みました。

PCG(プログラマブル・キャラクター・ジェネレータ)を

ソフトウェア(機械語)で再現した自作プログラムは、

思い切って「ベーマガ」いやもっと上の「I/O」なんかに

投稿しても採用されていたと思う。。

 

なんて、やってるうちに、時は流れ、

プログラムを自作するより、

人様の作ったプログラムを使ったほうが

結果的に安かったり、タダだったり。

という現状と同じ状態が始まり、

人様のソフトウェアが動くハードウェアが欲しくなってきて。。

 

PC-8801はカラーが8色!しか出ませんでしたから、

「中間色」が出る機種にあこがれ、

PC-8801の唯一の取り柄、

「高解像度」は今でも譲れない部分になり、、

PC-8801はビープ音しか出ませんでしたから、

「和音」の出る機種にあこがれ、、

でも、バイトもしない高校生には買えない。ToT <バイトしろ!

 

関係ないのに、なんとなく立ち寄った

「楽器店」で見つけたのは

たった(?)1.58諭吉の

CASIO サンプリングキーボード SK-1。

 

当時、ミュージシャンの間でも流行っていた

「声」や「音」をマイクで録音して音源にするという行為が、

小遣いでできる! 嗚呼、素敵☆

 

和音の数には制限があり、

電子楽器としては当然おもちゃなわけですが、

やたら楽しかったですね~。

 

---

 

高校時代の友人にいいように

「転売ヤー」されたような予感で売ってしまって、、

あれ以来、

SK-1に代わる機種を探し求めているのですが、

すっごい安く作れそうな現代なのに、

同等のマシンは、全然見つからず。。

 

---

 

やっと本題なのですが、<ぉぃ

 

電子音の出るもの結構好きなんですわ。ヲタだけに。(笑

 

だ・か・ら

きょう買ったのは、

コヤツ↓のちうこ@1.58英世!

02  

 

NEW ハンドロールピアノ 49K(49鍵) だって!

今はつぶれたPC店に、ちょっとした値段で売ってたと

思ったのですが、

ちうこだと、今ならたったの¥1,580-。(笑

「JUNK 音出ました。タッチ反応悪い(仕様です)」

 

ヲタは「仕様です」という言葉が大好き。(自爆

ぇんゃ、好きではないけれど、

自作ヲタやってると、受け入れざるを得ないし。(笑

 

って、

書いてることがすでに楽しくて、

まだ開封してません!(あせあせ

 

---

 

って、

オチは??

おあとがよろしくないようで・・てんつく、てんつく。。

« ヲタ飯 IME 2010 | トップページ | ふ化場→加工場→物置→車庫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

みんな頑張って新商品の開発をしているのですねぇ・・・
涙ぐましい・・・

「別売 ACアダプター ¥2,100(税込)」は同梱ですか?

そうですねー。
そして涙ぐましい努力をして「底値」を探して買う
オイラ。^^;
Core iがオイラの元に降りてくるのはいつの日か。。

ACアダプターは付いてませんでしたけど、
新品らしき単3アルカリが4本付属してました。
安物にありがちな電源オフ時にも電池を消耗ということが
なければ、遊びには十分持つでしょう。

DEMOで音色を変えてみましたら、
ありゃまぁ、なつかしや、FM音源のような音。

本体にMIDI OUTがあり、びつくりすますた。

ふぅん・・・・
また全然わかりませ~んbleah

え?分からなくても私はいいの?
・・・・っていうか、分からないんならコメするなって感じですよねcoldsweats01

ぃぇぃぇとんでもハップン、歩いて5分。
ピヨティ~☆はえこひいきするし、特別扱いするのだヨん♪ ( ̄▽+ ̄

よろしゅうコメントしてつかぁさい。 (えぷ馬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/35603655

この記事へのトラックバック一覧です: 高解像度・中間色・和音は憧れw:

« ヲタ飯 IME 2010 | トップページ | ふ化場→加工場→物置→車庫 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ