« ファミリーパックは再インストール可能 | トップページ | キャビア »

2009年12月23日 (水)

その後の壊れたHDD

年末だし

きょうは部屋の大掃除。

・・はムリなので・・^^;

中掃除をしました。

高く積み上げただけのような。。(笑

 

さて、

壊れたと思って別のと交換して

別PCでフォーマットしたら

フォーマットできた

WD5000AAKS

ですが、

とりあえずWindows7RC 64bit を

インストールしても何の問題もなし。

 

環境設定を終えたところで

CrstalDiskInfo を実行してみたところ

↓「ちうい」だと。(ーー;

Wd5000aaks  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイラ、↑これの読み方は知らないのですが、

回復不可能セクタ数に黄色丸。

どの程度やばいのかわからない。。

 

WikipediaでのC6の解説。

> オフラインスキャン時に発見された、回復不可能なセクタの総数。

> この値が増加する場合は、磁気ディスクの表面に明確な問題がある。

 

で?  ・・ 増加はしてないような気が ・・ わからん。

 

これ、データ用だったら使えるとかあるんですかね?

<ってそんなもん誰が保証するんだ って話。。^^;

« ファミリーパックは再インストール可能 | トップページ | キャビア »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

現在値とか最悪値が何を示しているのかは知りません。
回復不可能=物理的に傷物になったって事でしょ?
この生の値が1・・・1が何かも分かりませんね。
1連箇所(1パッケージ? ひとくくり?)あるよ!って事なのかなぁ?

都市伝説なのかも知れませんが、
Q:何故にディスクが壊れたのか!
A:それはね、狂ったヘッドがディスクを叩いたから。
Q:と、言う事は、その狂ったヘッドで他の部分も・・・?
A:そうそう、だから、そのHDDは、もう死んでいる。
とか聞きますね。

グーグルでは、
スキャンによるエラーが出たら、交換した方が良い。
とかですね。
スキャンエラーって、セクタのエラーのこと?でしょう?
(本当か???)

まあ、壊れたところが悪くって、PCが使えなくなった。
スキャンディスクで修正された。
壊れたところは使わずにOSがインストールされた。
使える?

ん~バイク乗りなら、
「チェーン引きしたあとのチェーンの寿命みたいなもんよ」
で、この話は終わるような・・・。

その後、数時間稼動させてますが、
「値」は増えません。
使える??

3台のHDDで4つのOSを稼動させていると、
メールの同期だけでも大変ですから
そのメールフォルダや、
DVDビデオをほにゃららしたのを保存とか
そういうのにでも使いましょうかね。
あと、
NAS内の重要データのバックアップとか。

メールは現在512MBのUSBメモリ(笑 で
同じメールデータフォルダを使うようにするつもりです。
64bitはそうしたのですが、遅いですね。xox

ところで
AAさんってお気に入りの同期ってされてます?
いろいろなサービスがありますが
どれが胡散臭くないのやら、悩んでいます。

さておやすみなさい。

知人が不良セクタを引きずって試していたことがありました。
問題が発生してから、悪化するまでに数ヶ月でしたよ。
(1日8時間程度で)
それぞれ個体差もあるでしょうし。

かすかな記憶では、新しく購入後1年くらいで壊れるものと、
1年で壊れなかったら、数年間は安心して使えるらしい。
(1日の稼働がどのくらいかも分からないですが)

常にTV番組を録画し続けているタイプの録画機は、
私のものも、他の人(BSC北陸道のメンバーののりさん)のものも
丁度3年で壊れてますね。
最近のHDD内蔵デッキには、あのタイムシフト録画機能は無いような?
HDDの破損が多かったのかも知れませんね。

お問い合わせの「お気に入り」はブラウザのそれでしょうか?
ならば、同期はしていません。
常時使っている1台は全部入りですが、
他のPCは管理者関係のものだけとか、
そのPCに自分がどのように関わっているかで変えています。
基本はPC1台にひとつのOSで使ってますから。
バーチャルPCでは、メンテ以外ではネットに接続しませんし。

Netサービス関係では、乗り気じゃないけど、
WindowsLiveを試してみています。

> 問題が発生してから、悪化するまでに数ヶ月でしたよ。
>(1日8時間程度で)

そうですか。。情報ありがとうございます。
なんだかですねー、、
500GBものガラクタって名残惜しくて。。ToT

数ヶ月といえば、
ちょうど7RCに制限が掛かる頃ですね。
それまで、64bit Win7 + XPmodeを試用してることにしますぅ。
それでも「値」が増えなかったら・・
消えてもよいような、データ用として。
<あきらめきれない。(苦笑


はい、そうです。ブラウザの「お気に入り」です。
紛らわしいと書いたあと気づいたのですが・・
「オンラインで(どこかのサーバに預けて)
 同期するサービスが複数ありますが・・」
という意味でした。
エクスポート・インポートでがんばりますわ。
・・つかOS持ちすぎだし。^^;
 
Windows LiveはOfficeのクラウド版が出たら
試してみたいと思っています。
ほとんどテキストエディタに毛の生えた程度しか
使いませんから、十分なはずです。
って「おすすめパック」ぐらいインストールしてみれば
よいだけですね。。
が、Windows Live IDが思い出せない。。 <ぉぃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/32711804

この記事へのトラックバック一覧です: その後の壊れたHDD:

« ファミリーパックは再インストール可能 | トップページ | キャビア »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ