« 大晦日。振り返り。 | トップページ | 新春よりPenM@ペケぽん化 »

2009年1月 2日 (金)

PenM@Win2kから謹賀新年

あけましておめでとうございます。

・・と皆様にご挨拶もろくにしていないのに
ちうこB5モバイルPCをこうぬう~☆してしまいました。^^;

PC-VA13FVHZH (注:PDF)

 

PentiumM1.3GHz,XGA,512MB,40GB,CD-ROM,

MobilityRADEON9000,LAN,Modem・・・

てな、装備のビジネスモデルです。

性能は十分♪^^

残念ながら、Windows2000モデル。

同じ構成でまだあるNECの見積もりサイトで

保守契約なしで見積もったら

¥293,000-でしたぜ!

それが、リカバリ付で、¥19,800-!

 

Win2kでもまぁどーってことないだろう。。と

たかをくくっていましたら、

少なくともGyaOでは見られない番組がありますね。xox

LinuxでもMacでも鬼門のGyaOらしいですが、

いちおうWindowsでもWMP10以降が

使えないWin2kではダメ~!ですね。

ま、GyaO・・見たければ、いくらでも(笑 PCがありますし、

そもそも、めったに見ませんから・・いいっすわ。^^;

 

でーもなー

XPが変なM-Celeronなんかより、

ちゃ~んと動きそうだから、

どうにかしたいかもしれません。

<どうにか!?w

 

ともかく、

さすが軽いWin2kにPenM+512MB、

さくさく~っと動きますよん。w

 

---

はぁ・・

そうそう

明日は、

厄年明け厄払いにこちらの地方で行う

「しじゅうにの祝い」です。

オイラ、早生まれだから、

本当は今年が厄年前厄なのに。xox

(まつがえますた。m(_ _)m)

まぁ、それはいいとしても

自治会の皆さんに

祝っていただくという名目で、

振舞わなきゃいけなかったりするの

めんどいっすわ。orz

(オイラ、アルコールは受け付けませんしね)

 

つ・・わけで、

そろそろ寝ます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

« 大晦日。振り返り。 | トップページ | 新春よりPenM@ペケぽん化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

謹んで2009年の新春を言祝ぎ、皆さまのご多祥を心よりお祈りいたします。

あら、NECの製品じゃありませんか。
OSの新旧は気になりませんが、CD-ROMなところが気になります。
雑誌の付録も販売促進型録も今やDVDが当たり前なので。

私は、またまた登場した安物サーバが気になる気になる。
http://club.express.nec.co.jp/store/server/s70typesd.html
OSレス、HDDレスは良いのですが、HDDのMAXが3Tなのが悩ましい。
ミラーで使おうとすると、容量は0.75Tになっちゃて、自宅サーバとしては少なすぎ!(3Tでも不足してるのに(爆))
それと、出来ればDVD-ROMじゃなくてDVD-RAMドライブを選択出来るとより良いのですが・・・。

> めんどいっすわ。orz
喜ばしいことですね。
無形民族文化財に指定されるまで、頑張って続けて下さい。

もう帰宅しました。
3人同級生がいるのですが、
出席したのはなんだかんだでオイラだけ。。
一昔前なら、自治会の皆様を引き連れて
それこそ振る舞わなくてはならなかったのですが、
どちらかというと、振る舞っていただきました。
感謝。感謝。


そうそうサポート充実♪NECっすよ。^^
(NECのリファービッシュドPCだそうです)

CD-ROMでもオイラは全然構いません。
むしろ、光学ドライブはいりません。^^;
使いたい場合は、LAN経由でマウントとか、
どうしても必要なら外付けUSB光学ドライブも安いですしね。
(↑今時はUSBから起動できますし)
まぁ、何しろ、サブのサブのサブの・・ですからね。(笑

SATAの容量にリミットがあるとか、
リミットに届いたとかは聞いたことがありませんので、
件のサーバは「保証範囲」として750GBx4なんだと思いますよ。
現状最大かな?1.5TBのx4でも動くと思いますけどね。
OS側にでも制限があるのでしょうかね。
光学ドライブも数千円でDVDスーパーマルチが買えますから、
こっそり交換すれば好いと思いますよ。
せっかくメンテナンス性の高いタワー型なんですから。^_-

> 無形民族文化財に指定されるまで、頑張って続けて下さい。

ありがとうございます。
こちらの地方ではどこまでか知りませんが、
割と広く行われているのですよ。^^
今日の出席者を見た限りでは、
こちらの自治会でもあと4年は続きそうです。
・・って短っ!?(笑

あ・・そうそう、意外に知られていない落とし穴?
ミラーって、壊れたり破損したデータもミラーしますからご注意を。

> NECのリファービッシュドPC
それはそれは、もう新品扱いじゃあ~りませんか!

> リミットに届いたとかは聞いたことがありませんので、
確かに。

> こっそり交換すれば好いと思いますよ。
逃がした魚は大きい・・・
先のモデルは、同じ価格でDVDSuperMULTIだったのです。
メモリが512MBでしたがね。

> ミラーって、壊れたり破損したデータもミラーしますからご注意を。
そうですね。
うっかり消してしまったdataも一緒に消えてしまいますね。
ミラーではなくて、少し時間をおいての差分コピーの方が、そう言う事故対策には良いです。
んが、こちらは、HDDのアクセスが激しくて、HDDを壊すために設定したようになります。
・・・って、5年以上前のPCでの話なので、最近の性能なら、そんなこと無いのかも知れませんが。
ああ、もうひとつ、差分バックアップの場合、フォルダの構成を変えると、新規dataになるのでHDDに同じデータが沢山保存されることになり、このメンテが結構邪魔ってのも経験上ありますね。
今はミラー+気が向いた時にDVDにバックアップってのが一番だと思っています。


> 新品扱いじゃあ~りませんか!

んぃゃ?違うのかな。
NEC 中古パソコンをお買い上げの・・という紙に、
修理・サポートは全て有償(お客様負担)と書いてあります。
単にコンピュータ名がRefreshedPCに設定してあるだけかもしれません。

> 先のモデルは、同じ価格でDVDSuperMULTIだったのです。

想像ですが、スーパーマルチを各種OSでサポートするのが
大変だったのでしょう。

> 今はミラー+気が向いた時にDVDにバックアップってのが一番だと思っています。

なるほどです。確かにそれが良いですね。


業務でご使用のように思えますから、
やはり、ちゃんとサポートを受けられる構成にしたいのですよね?

わかります。<ってなんか流行ってるみたいなのの使いまつがい。w

あ、リフレッシュドPCっすか?
わかります。(自爆

> 逃がした魚は大きい・・・

これでよろしければ、売っているようですよ。^^
http://nttxstore.jp/_II_P812524391

> 売っているようですよ。^^
ありがとうございます。
サイトに行きました。
思わず「ぽちっ。」っと押して仕舞いそうになりました。
んが、しかし、すでにご存じのように、商社経由で買いたいので、ここは折角ながら我慢いたしました。
一万数千円の投資で、数億の魚が釣れることも希にあるのでね。

ペケポン化に・・
時間はかかりましたが、あっさり成功して
にやけているところです。(笑

その稀、なんともうらやましい話っすね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281506/26745621

この記事へのトラックバック一覧です: PenM@Win2kから謹賀新年:

« 大晦日。振り返り。 | トップページ | 新春よりPenM@ペケぽん化 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ